何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ツアーこぼれ話

2011-06-26 21:02:56 | 一口馬主
ツアーの時のお楽しみは色々ありますが、
初日の歓迎夕食会で同席したスタッフさんに
色々突っ込んだ情報を聞けることもその一つです。

去年のツアーでは追分の社長ご夫妻がご一緒で、
ウチの追分愛馬について色々お話を伺いました。

今年、私たちのテーブルに同席したのは、
昨年、新しくオープンしたノーザンファームしがらきの
場長兼獣医師のMさん。

本日、グリーンチャンネルで放映していた
「セレクトセール上場馬・ノーザンファーム編」で、
NFしがらきの施設紹介の時に出演してお話されていました。

夕食会でも感じましたが、本当にしがらきの施設&スタッフに
誇りを持っていらっしゃっていて、好感が持てます。

「他クラブの馬で申し訳ありませんが」とお断りして
リアルインパクトの夏休みについてお話を伺いました。

開口一番、
「正直言って、来ちゃったよ~っと思いました。(笑)」と。
やはり、G1馬を預かるには気を使うものでしょうからね。
お気持ち良~く分かります。
でも、しがらきにはそれこそ常時沢山のG1馬たちが在厩していますから、
スタッフさんも慣れているだろうし、それによって技術も上がるし、
預ける方としては安心できますよね?

実はMさん、しがらきに移る(元はJRAの職員さんでした)に当たって、
一口馬主を体験したいと、当時、残口のあったリアルインパクトに出資を
考え、奥様から「10万円は高い」と却下されたそうです。
替わりにもっと安いお馬に出資して未だに未勝利とのことで、
かなり後悔されていました。

一口馬主の目線をお持ちの方ですから、私達の味方ですよね。


震災後、山元TCが一時使用不能になった時に
たくさんの関東馬がお世話になり、
その時に堀先生がしがらきの設備&スタッフを気に入られて
今回の夏休みになったようです。
しがらきには関東馬はほとんど今現在はいないのに、
堀厩舎の所属馬だけは例外なんだとか。

一日目の最後にバスで見学した追分Fリリーバレーも
素晴らしい施設でしたが、
今日、グリーンチャンネルで見たNFしがらきの坂路も、
やはり素晴らしい施設でした。

社台グループの底力を見せ付けられた思いです。

これからも愛馬達はあの素晴らしい施設で乗り込まれ、
トレセンに戻ってすぐにレースに出ても活躍していくことでしょう。

デイズオブメモリー&プリンスヴィルのA先生は、
しがらきではなく、宇治田原優駿Sを利用していますが、
やはりこれまでの付き合いからも直ぐに乗り換えるのが難しいようです。
が、できれば、今度栗東に戻った時には、
しがらきを外厩として利用して欲しいな。
あの坂路ならトレセンに遜色ないんじゃないでしょうか。


最後に、夕食会のメニューと翌日のお弁当をさら~っとアップ。
ちなみにお弁当には去年まで入っていた
北海道の形の卵焼きはありませんでした。 何故?
あっ、別に大好物って訳ではありませんけど、アシカラズ。


                 

                 

                 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走(結果) | トップ | グレープブランデー JDD... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (トップガン)
2011-06-26 21:22:24
まっくさん、こんばんは。

マゼランの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
脚部不安とつきあいながらの現役生活ですが、
長いブランクがあっても、力を出し切ってくれる
姿には本当に頭が下がります。
これからもしっかりとケアをしてもらいながら
頑張ってほしいと思っています。

しがらきのMさんは、良い人でしたね。
私は、フラアンジェリコの話をしたのが印象に
残っていましたが、次の日に勝ってくれたので
Mさんも喜んでくれていると思います。

Mさんとご一緒のお安い(苦笑)未勝利馬は、
来週出走予定です。
一口馬主を続けてもらうためにも、大きな
変わり身を期待したいところです!
返信する
おめでとうございます~♪ (まっく)
2011-06-26 21:57:00
トップガンさん、こんばんは。
改めましてマゼランの復活優勝、おめでとうございました。
前走、勝って次は阪神大賞典というところでのアクシデント。
そこから1年以上のブランクを経ての復活は、
愛馬じゃなくても胸が熱くなりました。
今後も無事に、末永く競走生活を続けて欲しいですね。

Mさんとご一緒の例のお馬は来週、出走予定ですか?
私も微力ながら応援させていただきますネ。
ガラリ一変があると良いですね~。
返信する
こんばんは♪^^ (無駄にでかい)
2011-06-27 00:38:05

ツアーの歓迎夕食会では現場のスタッフさんとお話出来るみたいですね♪

心の底から羨ましいです!!(笑)

来年は社台会員としてなんとかツアーに参加したいとこですね~^^

リアルインパクトは私の一口の師匠の出資馬でもありますし、
いい夏休みをしがらきですごして欲しいものです♪^^
返信する
Unknown (夢追人)
2011-06-27 08:15:30
ツアーは楽しかったですねしがらきの施設も、リリーバレーも凄かったですね期待は高まりますねパーティーのメニューは・・・
返信する
募集馬見学ツアー^^ (まっく)
2011-06-27 19:50:03
無駄でかさん、こんばんは。

見学ツアーの醍醐味の一つがこの歓迎夕食会で同席された
スタッフさんとの忌憚ない会話なのですが、
こればっかりは「運」もありまして、
同席のスタッフさんがあまり話してくれない方だったり、
数年前のツアーでは、スタッフ席を含めて2席空いていたところ、
遅れてきたお二人組がそこを占領してスタッフは無しとかありました。
この時は結構、ショックでしたね。 ホント。

今年のしがらきのMさんはとても感じの良い方で、
色んなお話を熱っぽく語られていて楽しかったです。
牧場スタッフさんがご一緒だと、内緒でお薦めは?とか聞けたり、
これはもう、会員になって参加しないと!ですよね?

毎年、ツアー参加自体が大激戦ですけど、
来年のツアーでご一緒できると嬉しいです。
私も会員番号をゲットできていれば尚、嬉しいな~。

リアルは秋に元気な姿を見せて欲しいです。
返信する
ツアー^^ (まっく)
2011-06-27 19:54:08
夢追人さん、ツアー、楽しかったですよね?
特にリリーバレーの施設は圧巻で、
あれを余すところなく使いこなすのも大変っていうのが
正直な感想です。

TVで見たしがらきの坂路もリリーバレーに勝るとも劣らない、
素晴らしい坂路でした。
これで愛馬達が鍛えられれば、活躍してくれるはずです。

パーティーのメニューは…。
出だしは、「去年までより少し良くなった?」とか思いましたが、
ま、結局は平年並みでした。(苦笑)
メインはお料理じゃなくて情報収集ですから。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事