何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・アトリビュートが初勝利♪&ルナシオン・ソニックベガが2勝目♪♪)

2020-05-16 17:03:04 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は大挙10頭の愛馬が出走し、シルク牝馬で3勝!!!




5月16日(土)




ヴェルテックス(シルク)
新潟1R・3歳未勝利・ダ1800m・56川又賢治  → 10着

1番人気に押されて10着惨敗でした。
気性なのか、調子自体が上がっていなかったのか、
シルクはコメントが月曜日まで発表されないのでわかりません。
勝ち上がりを期待していただけに今日のこの結果にはガックリでした。



アバグネイル(シルク)
東京2R・3歳未勝利・ダ1600m(混)・56福永祐一  → 13着

スッと好位2番手を追走して流れに乗っているように見えましたが、
息が出来ていなかったのか、直線では早々に戦意喪失して後退。
スタート直後の芝の走りは良かったので、芝を試して欲しいですね~。



アトリビュート(シルク)
京都3R・3歳未勝利・芝2000m(牝)・54北村友一  → 1着(優勝

こちらは2番手追走から1番人気に見事応えて優勝!!
嬉しい初勝利を飾ってくれました!
新馬戦を2着した時にはすぐにも勝ち上がれそうに思いましたが、
その後2戦は連続3着で足踏み状態に。
今回は一息入れて、2ヶ月半ぶりのフレッシュな状態でした。
しがらきのスタッフさんや厩舎の方々、殊勲の鞍上、
そしてアトリビュート自身の頑張りに感謝です。



ピラミッドムーン(シルク)
新潟5R・3歳未勝利・芝2400m(混)・☆55岩田望来  → 7着

プラス12キロの馬体は成長分があったにしても、若干重め残り。
その為、好位で良い感じでレース出来ましたが、
直線半ばで力尽きてしまって7着と言う結果でした。
距離を大幅に延ばして条件を変えてみて、好位でレースが出来たのは収穫です。
使って絞れると思いますし、次はもう少し前進を見せて欲しいですね。



ルナシオン(シルク)
東京7R・3歳1勝クラス・芝1600m(混)・54Cルメール  → 1着(優勝

2戦目の前走、クイーンCでは1番人気に押されるも10着惨敗。
そのお陰で、今回は一番人気から解放されて逆に勝つことが出来ました!
逃げる3着馬がしぶとく粘るのを何とかねじ伏せると、
最後は一番人気馬の追撃を1馬身1/4封じて快勝!!
嬉しい2勝目をあげてくれました!
天栄のスタッフさんと厩舎の方々、殊勲の鞍上、
そしてルナシオン自身の勝負根性に感謝です。



シトラスクーラー(GITC)
新潟9R・4歳上1勝クラス・芝2200m(混)・△55菅原明良  → 2着

ゴール前、大外をグングン伸びるシトラスクーラー。
上り最速で差し切れるかと思いましたが、1着にクビ差の2着まででした。
追い出す前にモタモタしてしまったのが勿体なかったです。
完全に脚を余してしまいましたね~。
それでも7歳馬なのに良く頑張ってくれていて、
勝てなくてもその走りに元気を貰っています。 感謝です!



ソニックベガ(シルク)
京都9R・あずさ賞・芝2000m(混)・54北村友一  → 1着(優勝

5戦目にして勝ち上がった前走から3ヶ月、昇級初戦を連勝してくれました!
成長放牧で成長した姿を見せてくれ、直線での伸びは素晴らしかったです。
休養中にお世話になったしがらきのスタッフさん、厩舎の方々、
勝利に導いてくれた鞍上、そしてソニックベガ自身の成長に感謝です。



ナイトバナレット(シルク)
京都10R・御池特別・芝・外1400m(混)・57川須栄彦  → 7着

最後の直線で1番人気馬がグイっとナイトバナレットの進路に割り込んできました。
そこで戦意喪失して終了~っていう感じです。
連闘で疲れもあったのかもしれませんね。
残念な、可哀想なレースになってしまいました。



フォルコメン(社台RH)
東京10R・湘南S・芝1600m(混)・57Dレーン  → 8着

今日一番の衝撃のレース(悪い意味で)でした。
悪くても掲示板を外したことがないフォルコメンが後方でもがいている…。
まさかそんな光景を見せられるとは予想していなかっただけに、
レース後はただただ茫然…という感じでした。
ダミアンは「理由がわからない」と言っています。
連戦の疲れが出たのかもしれませんね。



バラーディスト(シルク)
京都12R・4歳上2勝クラス・ダ1800m(牝)・55北村友一  → 11着

う~ん、パドックを見る限り、力強さも出て成長が見られました。
それでこの結果は残念ですが、まだまだクラス慣れが必要なのでしょう。
今日はシルク牝馬×北村友騎手で2戦2勝だったので期待しましたが、
どうやら3匹目のドジョウはいなかった模様です。(苦笑)




明日も勝利できるようにTVの前で頑張って応援します!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーソリティ 青葉賞(GⅡ)... | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うま)
2020-05-16 19:02:28
こんばんは。

シルクで3勝おめでとうございます。


ですが…ご一緒のフォルコメンがまさかの8着😱
負けても2着は外さないだろうと思っただけにショックですね。
素人ながらの敗因分析すると
1、前走が前に壁を作れなかったのを敗因にしてたので今回も壁を作れていなかった。
2、先行抜け出しだとソラを使うので差しに変更
3、パドックで発汗が目立ったので本調子ではなかった

1についてはレーンナニシテンネンと。
2については今の東京は前残りなんだから臨機応変に対応してよレーン騎手と。
悪い要素が重なってしまったと思います。
堀先生の見解を待ちたいですね。
おそらく放牧でしょうから秋まで休養か札幌で復帰かゆっくり休んでもらいましょう。
オープンが遠のきました(泣)
返信する
あ、ありがとうございます(汗) (まっく☆)
2020-05-16 20:59:06
うまさん、こんばんは。

3頭の勝利へのお祝い、ありがとうございます。
後に待ち受けている大きな落とし穴を予想すら出来ず、
「今日は調子いいかも!」なんて思っていた自分を
しかってあげたいです。
それだけ、フォルコメンの惨敗には凹みました。
以前、道悪でも勝利していたので、道悪が理由じゃないでしょうし、
レーン騎手、フォルコメンを抜かせば絶好調と言っても良い状態で、
どうして10Rだけ…っていう気持ちですよね。
私もOP入りして休養と思っていただけに、
「遠のいたな~」っと残念です。
なんて嘆いていても仕方ないのでしっかり立て直して貰って、
また先頭でゴールするフォルコメンをみたいですね。
返信する
Unknown (ユナ)
2020-05-17 17:20:36
こんにちは😃
シルクの愛馬3勝おめでとうございます😆
グリーンチャンネルに釘付けで
応援してました📣
私の愛馬はまだ今年2勝なので(1頭はピュアブレンド)
1日で3勝は凄いです😊

ルージュレーヴ号、更新ありましたね😢
良い知らせかと思いきや
悪いしらせばかりでした😢
401キロという体重にもびっくりです💦
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2020-05-17 23:03:31
ユナさん、こんばんは。
愛馬達の勝利へのお祝い、ありがとうございます。
ウチは愛馬の数が多いので、たまにはこんな日もあります。
で、日曜日は惨敗の山だったりしますが…。(苦笑)

ルージュレーヴ、状況があまり良くありませんね。
体重も減ってしまって、何だかとっても心配です。
今はルージュレーヴ自身の生命力に期待して、
祈るような気持ちで見守るしか出来ませんね。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事