わたしのハンドメイド

ブライス、リカちゃん、ジェニーなどのドレス作り。
手作り人形のほか、
私の姉妹の作品なども載せてます。

袖カバーの作り方

2007年02月09日 | 手作り
  以前、袖カバーと三角巾もどきをのせたところ、作り方を教えて欲しいと
  約1名の方からご要望がありましたので紹介します。


       《袖カバーの作り方》


      


      ・ 約30×45センチを布目どおりに裁つ。

      ・ 30センチに裁った方にジグザグ又はロックミシンをかける。



      



      ・ ①図のように裁った布を②図のように縫う。

      ・ ゴム入れ口を②図(A)のように作るのが面倒でしたら
        ★印のところから入れるようにしてもよい。

      ・ 自分の腕に合わせてゴムを入れて出来上がり。


        《三角巾もどき》の作り方


      


      ・ 出来上がり寸法なので縫い代を入れて布を裁つ。

      ・ 三つ折り部分(A)の幅はお好みで。

      ・ ★印部分にゴムを入れて出来上がり。


      


      横から見るとこんな感じで出来上がると思います。

      三つ折の代わりに、表に別布などで見返しをつけると
      しっかりした感じになります。

      両サイドにボタンや飾りをつけても可愛いです。

      ( 画像が見づらくてすみませんでした。)


   ♪ にっさんさ~ん!!
     これで分かりましたかぁ~? ♪


     

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかったなり~! (にっさん)
2007-02-09 23:12:10
なんでコロ助
返信する
続き・・・ (にっさん)
2007-02-09 23:17:35
間違って、enter押しちゃいました。

分かりました!!!
私が適当裁断で作ったら、トンチンカンな形になってしまうから、
こうしてちゃんとしたサイズを聞いておくと、安心して作れます!!

三角帽?が意外に簡単なのには驚きました。
なので、私にも作れるわ!!と意気込んでしまいました。
折り返し部分の別布は絶対可愛いと思います!!
これなら幼稚園児でもかぶれるし、娘に作るときは別布を使ったパターンにしようと思いました。

PCのお気に入りに登録しておきます。
ありがとう~
返信する
にっさんさんへ (macoto)
2007-02-10 17:15:00
分かってくれて良かったです。

お嬢さんに可愛らしいのを作ってくださいね。
出来上がったらして見せてね。

市販で良いのもたくさんあるけど、お母さんの心のこもった物が
一番だよね。
返信する
上手! (chiezokun)
2007-02-26 08:49:27
絵がお上手ね~~~!!
私も小さい時から漫画を良く描いてました。
なんだかなつかし~~~!!

袖カバーって便利なんでしょうね。
食器洗いのとき、袖をめくり上げてゴムをしている私。
作ってみようかな。。。
返信する
chiezokunさんへ (macoto)
2007-02-27 08:26:43
ありがとうございます。

私も小さい頃からマンガ大好き少女でした。
毎週、マーガレットを買ってよく読んだものです。
愛読書は「エースをねらえ」と陸奥A子さんです。
今でも大切にとってあります。
それに、ホンをまねて絵を描くのも大好きでした。

袖カバーは便利ですよ。
ちょっとしたプレゼントにも喜んで頂けると思います。
是非、作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿