とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

失敗を恐れず、未来に向かって果敢に挑戦!

2013年04月09日 | こがねいの話題
春の陽射しがふりそそぎ、時折少し冷たい風が肌にあたる・・・。今日は、近くにある南中学校で新入生を迎えて入学式がおこなわれた。

式典で校長先生は要点を短く三つ述べ、新入生を激励した。「努力すること」、「人を思いやる心を大切に」、「健康な身体をつくれ」ということだったと思う。教育の重要な柱に、知育・徳育・体育とあると思うが、校長はもしかしたら、この三点をわかりやすい言葉で生徒たちに伝えたかったのかもしれない。私には、深い愛情が伝わってくるように感じた。

また、新入生を代表し登壇した生徒の堂々たる挨拶には感銘した。特に最後の部分では、校長のメッセージの一部をとりあげ、「失敗を恐れず、何事にも積極果敢に挑戦していきます(趣旨)」との決意を表明。来賓席からは「しっかりしているな~」とのつぶやきが聞こえてきた。中学生といっても、皆、理解力や判断力はかなりついてきている。すでに半分、大人の仲間入りをしているといっても過言ではあるまい。勢いのある若人の声を聞けて、ありがたく思った。

この中学生たちが、思う存分、学校生活を満喫できるよう、できるかぎり応援してあげたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜がおでむかえ!小学... | トップ | 創作意欲あふれるマスターの... »
最新の画像もっと見る