とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

満開の桜がおでむかえ!小学校の入学式

2013年04月08日 | こがねいの話題
ピカピカの一年生を迎えるにふさわしく、雲一つない晴天のもと、第四小学校で入学式がおこなわれた。ふと見上げると、正門横の桜はちょうど満開だった。市内の大部分の桜は散っているのに・・・。校舎に入ると案内の方が、「あの桜だけは、いつもワンテンポ遅れて咲くんですよ」と教えてくれた。なるほど、今回はそれが実にタイミング良かったわけだ。

入学式の校長先生のお話は、大切にしたい「あいうえお」のお話だった。「“あ”は挨拶の“あ”」から始まるパターンだ。ひとつひとつが重要なことなのに、大人の私でさえなかなか実行できていない。新一年生とともに、うなずきながら拝聴した。

PTA会長のお話は、新一年生に呼びかける対話形式のあいさつだった。「一年生の皆さん!」とのハツラツとした呼びかけに、児童の視線は一瞬のうちに演壇を注目した。「不安を吹き飛ばす良い方法を教えてあげましょう!・・・それは、元気にあいさつすることです!」 愛情のこもった声、慈愛あふれるまなざしが新一年生を大きく包み込んだ。

小金井市では、今日から4月末日まで「こきんちゃん挨拶運動」の強化月間となる。元気なあいさつとともに、特に自動車の運転では遊びに夢中になっている子供たちに充分気をつけたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から小金井公園で桜祭り | トップ | 失敗を恐れず、未来に向かっ... »
最新の画像もっと見る