まっきぃワールド

どうせなら、笑って毎日を過ごしましょう!『笑う門には福来る』

鋭さと和やかさ

2010-02-13 18:34:16 | 気になる。
自分の目標とする人間像。
『鋭さと和やかさ』を両立できる人。

鋭さと和やかさの意味するもの。
鋭さは、端的に言えば仕事ができる、物事の処理能力が高いなど。
和やかさは、穏やかな雰囲気、人を傷つけない面白発言など。

その2つのバランスが取れていて
さらに、その両方が高いレベルであるコトが目標。

あたしの周りにも仕事ができる人は大勢いる。
だけど最近、このあたしの理想像にかなり近い人を発見した。
鋭さの部分は、高いレベルでバリバリ仕事をこなし
和やかさの部分は、そのバリバリ働く合間合間に
穏やかな雰囲気を作り出し、肩の力が抜けるような面白発言をする。

そうそう、仕事学のすすめの藤巻さんは
そういう意味では合致しているなぁ。

仕事ができる人って、結構攻撃力があるから
人を傷つけてしまう可能性があるような気がする。
でも、和やかさでそれが緩和できるのかも。

先日、茂木健一郎さんの「笑う脳」という本を読んでいて
興味深い内容がありました。
闘争本能を解毒する役割が笑いにあるというもの。
つまり、攻撃性を緩和するために笑いを用いるというのだ。
これはなるほど、という感じ。

だから、あたしが考えている
「鋭さと和やかさ」というは同じことを意味しているのかも。

ただ、あたしの理想からすると
和やかさの質が重要なポイントになってくる。
あたしが求めている『和やかさ』の基準があるわけだけど
それを文字にするのはなんとも難しいのでここでは割愛します。

でも、ひとつ言えるのは一緒にいて楽しい人かな。
穏やかな雰囲気と笑いのある会話。
自分もそんな人になれたらいいなぁ、と思います。
その前に、鋭さ部分のレベルアップをしないとね
両立することが前提なのでね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実逃避? | トップ | 楽しい1日 »
最新の画像もっと見る