まっきぃワールド

どうせなら、笑って毎日を過ごしましょう!『笑う門には福来る』

『面白い』に気付く

2010-05-08 14:53:46 | 気になる。
今週の仕事学のすすめ。
秋元康さんの「ヒットを生み出す企画力」。
すごい面白かった。
目をキラキラさせて2人の対談を聞いておりました。
勝間さんと秋元さんは正反対の生き方をしているそう。
分析する派としない派ってことで。
そんな2人の会話に興味津々のあたし。

さて、リサーチを一切しない秋元さんが
どうやってヒットを生み出す企画が出せるのか!?
それは、日々の『面白い』に気付くこと。
そうかぁ、やっぱりそういうことなんだね。

昔、そう、かれこれ10年以上も前になるけど
あたしは常にオモシロ話をストックしていた。
なぜかというと、沈黙が大の苦手だったから。
おかげで知らない人と二人きりでも軽く2時間は話せる自信があった。

オモシロ話の定義としては
知らない人が聞いても普通に面白い話でなくてはならない。
内輪ウケではなく、誰が聞いても面白いこと。
ある出来事を話す時、その話にはちゃんとオチがついていた。
そんなものを大量に頭の中にストックしていた。

でもね、仕事人間になってしまった頃から
あたしはその作業をしなくなってしまった。
まぁ、家と会社の往復じゃ面白いコトもない生活だったのでね。

そんな日々を過ごしていたら
人と話をすることが恐怖になるくらい嫌になっていた。
やっぱり、人間てのは使わない機能は退化するもので
ずっと今までやってきた面白キャラだったハズなのに
戻りたくても戻れない自分になっていました。

まぁ、今は少しずつリハビリ程度に
頭を使うことをやっているわけですけどね。
落語の小咄作りなんて最たるもんですな。
ホントに頭の体操という感じです。

んで、最初に話に戻りますけど(今更!?)。
日々の生活の中で起きる「面白い」を見逃さないことが重要。
「面白い」と言っても大爆笑ということではなく
ちょっと意外で面白い、程度のこまごましたこと。
それをいっぱいストックしておくことで
何かを作ろうとする時の参考にしたりするんだって。

福笑いのプロデューサーとしては
そこは真似してやってみたいと思います。
いざ、『楽しい』を作ろう!へ出発だっ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜んでました | トップ | 今だから笑える話 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (もり)
2010-05-09 09:42:24
頭の中に面白いの引き出し作って、出したりしまったり出来るといいのにねぇ…最近はどこしまったか、の記憶さえなくなるの。昨日のY氏の話、蕎麦の話じゃない?飲んでる時の記憶って頭のどこに記憶されるんだろうねぇ、すっかり忘れてたよ
思い出した (まっきぃ)
2010-05-09 12:12:57
>もりちゃんへ
そういえば、あの時「時そば」の話も出てましたね。
でも、そばを食べるのが上手に出来ないってことでやったことない、って言ってたのは思い出した。

判明しました! (俊風亭太平楽)
2010-05-11 01:14:51
『転失気』(てんしき)でした。大変お騒がせ致しました。次回の6月5日土曜日のばんこう花楽互の会にて御披露目出来ると思います。
あたしも気付いた。 (まっきぃ)
2010-05-11 21:06:51
>俊風亭太平楽さま
あの後、家に帰って本を見たらわかったので、吉田氏にメールをしました。
次回、お披露目ですね。楽しみにしています。
有難う御座居ます! (俊風亭太平楽)
2010-05-12 06:58:16
まっきい様。
有難う御座居ました!
お手数お掛け致しました。
頑張ります!