四季の森パーニス

パーニスの周りで起こる素敵な素敵な出来事、美味しいあれこれ、ほんわか生活をお送りします☆ 

郡山養護学校で先生になるっ☆

2010年02月10日 | パン&ケーキ&料理
郡山養護学校(福島県)に勤める仲間に声をかけていただき、授業の一環でパンづくりをすると言うことで、パンの先生をしてきました!

郡山養護学校は肢体不自由の養護学校
私は以前、肢体不自由児施設の指導員・ケースワーカーをしていたので、その雰囲気がすごーく似ていて、とっても懐かしいような、昔の情熱を思い出したかのような、きゅんという気持ちになりました。

今日は「キャラクターパン」
アンコのはいった丸いパンに、デコレーション用のパンでいろいろ形を作り、チョコチップやチェリーで模様や表情を付けていきます。


(みてー!先生と生徒合作の手作りのパン工程表!写真いっぱいですてき!


(みんなが好きなアンパンマンやドラえもんキティちゃんもいるよ


(女の子やミッキーマウスも作りました。かわいいー

発酵したパン生地を触ったり、生地を丸めたり、形づくったりする作業はやっぱり気持ちよく、楽しい様子でした。
先生方も盛り上げてくれて、「これぞ養護学校」という雰囲気

最後にオーブンで焼き上げました。


(ちょっとコンガリ気味。日焼けしたみたいなキティちゃんがワイルド☆)


(ブタさんにカエルにUFO!!)

皆さん上手に作れました


パン作りって難しいと思われていますが、そうでもないんです。
ちょっとのお手伝いで、障害がある人でも楽しんで作れるんです。
なにより、作ったものが焼けて、いい香りがして、さらに食べれる。
この一連の時間って、楽しみの連続ですよね~

この学校に呼んでいただいて、私自身も楽しかったです。
そして仲間が、実際に先生と呼ばれて生徒さんたちと関わっているのを見るのはそうなかなかないこと。仲間がいつも以上に輝いていて、思わず泣きそうになりました。
すごく嬉しかったんです。

貴重な体験をさせていただきました。
ありがとう。
私はそんな仲間のためだったら、遠くても喜んで材料をもって全国へ行こう、とあらためて心に思いました。


岡本パンスタジオ
http://www.ab.auone-net.jp/~maki-pan



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (やえもん)
2010-02-13 21:23:22
まっきーさん、おつかれさまでした。パンはとてもおいしかったですよ。私たちだけでなく、生徒や保護者からも大好評でした。なによりも人との出会ってとても大事なことだと思います。また機会がありましたら郡山養護学校においでください。
返信する
お世話になりました! (まっきー)
2010-02-15 21:07:27
ほんと、郡山が近かったらチョクチョク行きたいぐらいです。埼玉で働いていた頃の感覚に近いものを感じました。
やえもんさんのパワーの源はこの生徒さんたちの笑顔なんだね。
私のパワーの源も、出会う人たち。支えてくれる人たちです。

返信する

コメントを投稿