マクさんの源泉掛け流し日記

南阿蘇村のマクガイバーことマクさんです!弐寺・広島カープ・温泉・ビール・旅行などのネタを不定期掲載!祝17周年♪

”白き狼”ロシア軍人ドラグノフ

2006年03月22日 | Weblog
鉄拳DRの新キャラです。

現在230勝76敗で四段・・なかなか強くなりません(T-T)
このキャラはナムコの完全オリジナルのようですが
それは違います( ̄ー ̄)ニヤリッ

実はコマンドサンボという言葉が日本に入ってきたのは
1993年に当時の格闘技団体RINGSで前田日明が連れてきた
ヴォルク・ハン選手が最初なんですよ。
同じく前田選手とのデビュー戦で摩訶不思議な体勢から
次々に関節技を繰り出すその強さは一大センセーションを
巻き起こしました。マクさんもそれ以来ハン選手のファンになって
RINGSの興行があるたびにハン選手目当てで出かけて行きました。
握手会でサインもらったりしてとても紳士でいい人だった印象です。

とまあ、脱線しましたがこのヴォルク・ハン選手こそ
ドラグノフのモデルその人なわけですw
ハン選手はロシア共和国北コーカサスの出身で軍人にして
コマンドサンボの教官。ロシアの国技であるサンボを
軍事実戦で使えるように極めていったのがコマンドサンボです。
ゲームではKOFシリーズのブルーマリーが使ってますね(^^;

鉄拳では人物のイメージこそゲーム的で冷徹なかんじに
なってますが技のレパートリーはハン選手のものを多く使って
ますね。返し技の小手投げとか飛びつきのクロスヒールホールド
とか明らかに”狙ってる”のが分かりますw

もはや時効と開発者が思ったのかどうかは定かではありませんが、
マクさんのように元ネタをしっかり把握してニンマリしてる
人はきっと多いはずですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、ゲームでは同じ新キャラのリリお嬢様に比べて
使い勝手のいい技に恵まれず、中距離をスカシを狙いつつ
有利フレームを作れる技で牽制するキャラかと思います。
マクさんは3LPで牽制しながら横移動サイドロックアッパーや
クリッピングスイープなどを絡めて戦います。
幸い前後ダッシュとロングレンジスローの性能はいいので
少ない下段に頼らずに投げと中段で2択状態を多く作るように
してます。まぁとは言っても前述のヴォルク・ハン選手ばりに
関節技を多く繰り出すのも狙ってますw ホントは打撃だけで
戦ったほうが強いんですけど・・ホラ、そこは美学が(・∀・)

ってことでハルカリキングVSマクさんドラグノフ戦希望!(ぉ
ジャイアントスイングVSローアングルタックルだ!



最後に思いっきり余談ですが、
ヴォルクは日本でプロデビューするためのリングネームで
ロシア語で狼の意味。
ハン選手の本名は「マゴメット・ハン・ガムザトキノフ」です。
コーカサス地方はイスラム教なんですねー もしくはロシア正教?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿