畑日記

畑や倉庫に関することだけの日記

今年もジャンボきゅうり、スイカ初着果

2024年06月17日 23時43分29秒 | Weblog

※今回は時間がなかったので写真は少なめ。

2,3日前に蜜岡くんと会社のリフトの内藤さんが、キュウリが育ってると、相次いで知らせて来た。そんなこと言っても4日間は戻らないし、前回と同じ程度かと思って畑に行ってみた。

行ってみると去年と同じジャンボキュウリが出来ている。

5日前は小さいのが5本くらいだったハズが3倍のキュウリが出来ている。

苗も良いし、日差しも強いし1日2回の自動水やりが効いて最高の環境かも知れない。

 

結局、16本。一番長いのは39センチ。

もうこれは自分では食べ切れない。

明日、コーポハンターの大家のおばさんに持って行ってみようと思う。

それか近所の床屋のおばさんか。

 

相変わらず、キュウリは下に実が出来るのが多い。

一番高身長のとうもろこしは自分の顔くらいまで大きくなってきた。

 

そしてスイカが大きくなってると蜜岡くんに教えてもらった。
ツルが多すぎて前回まだ小さかったのを見逃していたのかも知れない。

当然これは種ありスイカ。

種なしスイカの雄花は花粉が出ない。種ありの雄花の花粉を種無しの雌花に付けてやらないと実はならない。

近々早朝に行って、やろうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿