畑日記

畑や倉庫に関することだけの日記

種無しスイカ初結実、とうもろこし結実

2024年06月22日 19時05分06秒 | Weblog

5日ぶりに畑に行った。

キュウリは前回の16本と違って今回は4本だけ。

たまたまなのか、あまり太陽が強くなかったのか、

これくらいが理想的。

枯れた葉っぱを切り落としたり、支柱が倒れかけていたので直した。

あと、1本のツルが右のとうもろこしに巻き付き始めた。

影響なければいいけど、様子をみることに。

 

 

そして、とうもろこしの実が結実。

背丈はみんな均等になってきたけど、左の3本が結実。

先にこの3本が穫れれば理想的。

 

そして、スイカ。

種ありスイカは前回1つ確認できたが、その隣に模様のない色が濃い目のスイカを発見。もしかしてと、ツルを辿っていくと種無しスイカだった。

去年は出来なかったので、初めての種無しスイカ。

まだ受粉作業をしていなく、自然交配したようだ。

種無しと種ありのツルが混ざり合ってるから偶然虫が着けてくれたようだ。

そしてもう一つ種ありスイカを発見して、現在3つとピンポン玉くらいのが2つ確認できた。

去年の写真(2023.06.21)に同じ様なスイカがあった。

去年も種無しスイカが結実したかも知れないけど、

種無しは1つも食べていない。

腐ってしまったのか、カラスに食われたのか、そもそも種無しスイカじゃなかったかも知れない。

今年はツルを辿って確認したので間違いなく種無し、無事大きくなってくれると嬉しい。

 

全体。

スイカは3mの畝の半分を越した。

 

水は残り5リットルほど。

これから梅雨があけるまでは水の心配は要らないようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿