釣魚大験

へっぽこマッチェ

霧男

2012-05-04 22:22:38 | トレッキング
井原山(983m) 5月 3日 憲法記念日
       キトク橋登山口~アンノ滝~井原山~水無登山道~キトク橋登山口 半周回5時間

今回で井原山は4回目、登山口まで自宅から30分以内でお気軽トレーニングコースだ
まだ行ったことがないキトク橋からアンノ滝コースを登ってみよう

天気は小雨模様の中、瑞梅寺ダムの横を通り過ぎ、7時半に駐車場に到着
満車で路上駐車に追いやられるのかと思いきや、今日は1台のみ
その車もUターンしている

窓を開けて挨拶すると、その中年の男性は今日は天気の回復は見込めないので諦めて帰るそうだ
どうしようかな?しばらく運動不足だし、たまにはカッパきて歩くのもいいか

ってな感じで出発

しばらくはコンクリの道をアキレス腱を伸ばしながらゆっくりとしたペースで登っていく
この辺りから、既に霧に包まれている
また、霧の中かい
 


それからほどなく未舗装の林道を登っていくと木橋が現れ雑木林の登山道にわけ行っていく
つるッ、危なっ!
硬いトレッキングシューズのソールは濡れた木の上はよく滑る



このコースは何回も、こうした沢を横切らなくてはならない
昨夜からの雨で、やや増水きみで飛び石を見つけて用心深く渡る 
大雨の後などは渡れなくなるだろうな




アンノ滝入口




アンノ滝
雨模様に撮影意欲も失せて、素通り




水無鍾乳洞ルートとの分岐
帰りはこちら側から帰って来よう




雨も本降りになって、シューズは泥まみれ
枝々から時折、雨粒が大量に落ちてきてカッパをバラバラっと叩く




石灰岩の急な登り
これをすぎれば、クマザサの緩やかな尾根道に出るはず、滑らないように
しっかりと踏ん張って登る





ピンクの花がチラホラ見えてきた
山頂は近い




満開のミツバツツジ
前日、murokenさんも佐賀側からここに来たらしく、全く同じアングルの写真が
ブログにアップされてた

今年の井原、雷山のミツバツツジは、イマイチのようで山頂や縦走路がピンクに
染まる程の一斉開花は見られなかったらしい




到達! 4回目

当然、霧で360度パノラマはNG!
こんな天気でも山頂には結構登山者がいて、景色が見えないのを残念がる人もいた




おにぎり2個ほおばって、とっとと下山

やっぱり晴れた日がいいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿