釣魚大験

へっぽこマッチェ

カテゴリー追加

2010-10-17 17:43:32 | トレッキング
油山(597m)10月17日(日)アタック 快晴微風 釣りじゃなかった山登り日和


昨日会社帰りに太宰府まで寄り道して、転ばぬ先の杖を調達


城南区に住みついて15年になる。
城南区を象徴する山油山 周辺にはいろんな公共の施設があり
福岡市民の憩いの場所となっているが、油山には一度も登ったことがない

片江展望所 駐車場が広いからここからスタート


歩き始めたのは午前9時 

これくらいなら何とか行けるっちゃない


このストック中々いい感じ、スキーやってた時を思い出したりして


この水飲めるっちゃろか? この辺りまでは余裕がある


げっ!山頂まで2.7キロもあるの? 


やばい雰囲気


ここまで、何回休憩したろうか

ここ妙見山の頂上?感動がないなぁ


でも、いつしか有酸素運動に変わったらしく足はきついが気分は高揚して気持いい

やっとこさ、半分まで来た


しかし、相変わらず歩き方はマイペースのトボトボ

あ~あ、散ちゃんみたいな人に抜かれちゃった しかも手ぶらやし


もうちょっとや ここでも水分補給 500ml じゃ全然足らんし


ヘロヘロになりながらも何とか到達!時刻は10時半、3キロを1時間半かかってるし
頂上のベンチには、ずいぶん先輩のお姉さんやお兄さん達が一服してる



ほんで持って見える景色は、これっぽっちか


15分くらい休憩して、また来た林道をトボトボと降りて行く
このコースはほとんどが桧や広葉樹の林間で景色は楽しめないけど、日陰で心地よい

駐車場に戻ってきたのが、正午 ジャスト3時間かかった

でも、気持ちよかったのでまた行こうかな トレッキングポールも買っちゃったし
景色だけなら、車で来れる片江展望台で十分 ってまりちゃんも言ってたか


家のベランダから 今日はお世話になりましたと

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いと良いなぁ~ (まりちゃん)
2010-10-18 22:21:27
こんにちわ

真打ちの次は、山歩きですか

多才ですね

良く頑張りました

まりちゃんのも、ブラックダイヤモンドですよ。
良いメーカーの物買いましたね

これが、急勾配や鎖場では、邪魔になるのよ。今まで軍手で這い蹲り登ったので、物を持つと邪魔になります。

しかし、よく出来たもので、縦走や降り坂の所は、足腰と膝の負担軽減に良いアイテムですよ。

 ゴムカバーですが、登山道を傷めないように装着して下さいと書いてある山もありました。

火山灰土のところは、埋もれてゴムが無くなることがあるので気を付けてねパーツは、2個で420円だったかな、デキよりも格安です。

返信する
先輩 (マッチェ)
2010-10-19 08:11:02
まりちゃん、おはようございます。
ドリームおつかれさまでした。

と言う訳で、マッチェも山歩きに興味を持ちましたので、
来年の夏には、メジャー所へ誘って下さいまし

足手まといにならないようにトレーニングしときますので
返信する
やっぱり (散ちゃん)
2010-10-19 12:26:22
あの日『マイちゃん、マイちゃん・・・』と呟きながら歩いていたのは
やっぱりマッチェどんでしたか

いやいや、今のオラにはマッチェどんを追い抜く元気はありまっしぇん

けど良い趣味見つけたね
次回の懇親会は山かな
返信する
Unknown (マッチェ)
2010-10-20 07:53:51
親びん!おはようございます。
コメント 失礼なこと書いたのに爆笑してしまいました
返信する
健康的だね~ (ひろじぃ)
2010-10-20 12:11:53
釣りをしているとばっかり思ってたけど、随分健康的なことしてますね~

足に血豆なんか作ったりして、磯歩けません

なんて言わないでね

間もなく、デカグロシーズン到来ですから

ところでgooブログはRSSで追跡できないんだね~

更新が辿れないから、どうも訪問が遅れてしまう

早く、釣り場で再会したいですね
返信する
Unknown (マッチェ)
2010-10-21 07:40:45
ひろ兄さん!おはようございます。
健康的というか、今までが不健康過ぎて山歩きはまるで杖ついてリハビリ状態です

山?or 釣り? 当然釣り優先ですから、こっぱ釣りがんばります

きっと、また楽しい懇親会が企画されるでしょうからご一緒できる日を楽しみにしています。
返信する
祝:新ジャンル (TOM)
2010-10-24 10:33:17
いいやん
私も以前子供のお供で英彦山に登ったというブログネタを公開しましたが、あの時もキツかったんだけど終わった後の達成感は格別なものでした

20数年前…もう廃刊になった「アウターズ」って言う九州のアウトドア雑誌のモデルをさせていただいてた時に取材で油山の頂上まで行き同じ景色を見たのを思い出しました(それ以来登ってません)
釣りばかりではなく、先日はゴルフに行ったことだし、次は初心者向けの登山やりましょうよ
引率はまりちゃん先生にお願いしよ
返信する

コメントを投稿