ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

メドックの会(格付けシャトーを飲みつくす会)第3弾!

2011年07月26日 | ワイン
覚王山ワインサロン「メドックの会」

格付け61シャトーを全部飲みつくしましょう」  第3弾!



ついに1級登場!

まず泡で乾杯! 暑いというのもありますが、ご自身も飲みたいから♪と、コトセレ(小鳥薫るセレクション)から出して下さいました。嬉しい~! 最初の一杯は泡が美味しいです。

さて、今夜は最初ワインリストが配られず、シャトー名とヴィンテージのみ教えていただき、当ててみることにしました。

まず3種類出されましたが、3種類に入っているワインはわかりますが、どれがどのワインかを当てるのは至難の業



左から
Chateau Croiset-Bages 2004
Chateau Batailley 2004
Chateau Rauzan Gassies 2004

最初バタイエが美味しいと思っていたのに、時間が経つとローザン・ガシーが美味しくなってきました。最初のアタックがだんだん薄れてきて、時間が経つとしかもおつまみを口にしているせいもあるのでしょうか、変化してきます。そこが難しいところでもありますが、面白いところでもあります。

ムートンは当然最後なので、残り3種類は先程とは違って当たりがつけやすいです。



左から
Chateau Lynch Mousses 1994
Chateau Langoa Barton 1997
Chateau Montrose 2002

モンローズは憧れですが、ランゴア・バルトンもいいですね~。
カベルネ・ソーヴィニヨンのタンニンがしっかりときいたタイプが好きなので、ポイヤックも好みですが、サン・ジュリアンの緻密さと心地よさもいいです。



最後にムートン!

時間をかけてデカンテージュして出して下さいました。1997年はバッド・ヴィンテージと言われますが、厳しい条件の中でも素晴らしいものを生み出しているそうです。この年に収穫された中、55%しかムートン・ロートシルトに利用されなかったそうです。

ムートン・ロートシルトはアーティスト・ラベルで有名ですが1997年はニッキ・ド・サン・ファルという画家のものです。遊び心があり、とても楽しそう。



Cremant de Bourgogne クレマン・ド・ブルゴーニュ
【生産地域】フランス、ブルゴーニュ AOC Cremant de Bourgogne
【生産者】Agnes Paque アニェス・パケ
【品種】ピノ・ノワール55%、シャルドネ35%、ガメイ5%、アリゴテ5%
【収穫年】N.V.

Chateau Croiset-Bages シャトー・クロワゼ・バージュ
【生産地域】フランス、ボルドー、メドック地区 ポイヤック村 AOC Pauillac
【格付】メドック格付け5級
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン54%、メルロ38%、カベルネ・フラン8%
【収穫年】2004年



Chateau Batailley シャトー・バタイエ
【生産地域】フランス、ボルドー、メドック地区 ポイヤック村 AOC Pauillac
【格付】メドック格付け5級
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン65%、メルロ25%、カベルネ・フラン10%
【収穫年】2004年

Chateau Rauzan Gassies シャトー・ローザン・ガシー
【生産地域】フランス、ボルドー、メドック地区 マルゴー村 AOC Margaux
【格付】メドック格付け2級
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン62%、メルロ30%、カベルネ・フラン5%、プティ・ヴェルド3%
【収穫年】2004年



Chateau Lynch Mousses シャトー・ランシュ・ムーサス
【生産地域】フランス、ボルドー、メドック地区 ポイヤック村 AOC Pauillac
【格付】メドック格付け5級
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ30%
【収穫年】1994年

Chateau Langoa Barton シャトー・ランゴア・バルトン
【生産地域】フランス、ボルドー、メドック地区 サン・ジュリアン村 AOC Saint-Julien
【格付】メドック格付け3級
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン72%、メルロ20%、カベルネ・フラン8%
【収穫年】1997年



Chateau Montrose シャトー・モンローズ
【生産地域】フランス、ボルドー、メドック地区 サン・テステーフ村 AOC Saint-Estephe
【格付】メドック格付け2級
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン62%、メルロ32%、カベルネ・フラン4%、プティ・ヴェルド2%
【収穫年】2002年

Chateau Mouton Rothschild シャトー・ムートン・ロートシルト
【生産地域】フランス、ボルドー、メドック地区 ポイヤック村 AOC Paillac
【格付】メドック格付け1級
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ23%、カベルネ・フラン7%
【収穫年】1997年

これらのワインをいただくことが出来るのは本当に幸せなことです。

格付けワインを飲みつくす会も3回で20本。ようやく3分の1。格付けワインを手に入れるのはなかなか難しいようです。次回いつ開催されるか、なかなか予定がたたないようですが、楽しみに待っています。

小鳥さん、皆さま、有難うございました!

この記事についてブログを書く
« ブラインドテイスティング | トップ | カーザ・デッラマンテ »