ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

2024年05月01日 | しまなみ海道
旅2日目 生憎の雨

道後温泉から今治まで海岸線の道を通りました。松山市内で松山城が見えましたが、行ったことがあるのでスルー。

市内が渋滞したので、来たルートより20分ほど長くかかりましたが、こちらの方が平坦で、お天気がよければ海が綺麗に見えたと思います。

今治より「しまなみ海道」を通って行きますが、大島の「亀老山展望公園」に行くのはあきらめました。山頂が雲に覆われていたので、行っても眼下の景色は全く見えなかったでしょう。

大三島で降りました。

近年パワースポットとしても注目を集めている大三島ですが、そのパワースポットである所以が「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」と「生樹の御門(いききのごもん)」。

まず、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)を参拝

山と海の神が祀られており、古くから歴史上の有名な武将らの信仰を集めていました。





御神木 樹齢2600年のクスノキ




本殿

この記事についてブログを書く
« 道後温泉 | トップ | 生樹の御門(いききのごもん) »