ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

汀邸 遠音近音 ~夕食~

2024年05月01日 | しまなみ海道
「汀邸 遠音近音」の夕食

貸し切り風呂が18:30~だったので、19:30~にしていただきました。

ダイニング「颯」 個室がご用意されていました。



コースターには鞆の浦のシンボル、常夜燈。



冷菜 春野菜と蛸旨煮


朝日葉 百合根 白胡麻豆腐 トマトピクルス
三良坂チーズ 蕗 花弁人参 いくら
スナップエンドウ 桜海老 碓井桜花ムースかけ

温物 煮穴子黒米蒸し


タラの芽天麩羅 うるい庵かけ

御造り 雪洞大根


赤西貝殻盛り 地穴子薄造り
雲丹殻盛り 鯛雲丹巻き 桜大根
(土佐醤油、ハーブオイル、檸檬塩)

短冊には料理長の和歌「春うらら 菜花ゆらす 瀬戸の風」

蓋を開けると


細魚(さより) 鰆焼霜 蓮芋

焜炉 桜鯛と鞆の浦沖生若芽のしゃぶ鍋




春キャベツ 水菜 世羅産「松きのこ」 豆富
神石玉蒟蒻 春大根 胡麻ポン酢

鍋の蓋の裏 鞆の浦の景色と遠音近音が描かれています


肉料理 和風ローストビーフ


菜の花キッシュ 蕨 花弁大根
新じゃが春巻き 山椒ソース 木の芽味噌

酢の物 竹の子釜盛り


油目南蛮漬け 道明寺麩 長芋浅漬け
北広島香味野菜 生姜酢ジュレ掛け

御食事 鯛釜飯 香の物




土瓶仕立て


お茶漬けでいただきました。

水菓子 順菜と黒糖タピオカ 黒蜜


しまなみ柑橘 杏子ムース
鞆の浦保命酒ワインゼリーかけ

今夜のワイン


Simonne-Febvre Cremant de Bourgogne Brut
シモネ・フェブル クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット
シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%

お夜食 鯛飯のおにぎり


季節の桜鯛 本当に美味しかったです。鯛しゃぶも鯛釜飯も。

繊細な味付けで、量も程よく、最後まで美味しく味わうことができました。

器も素敵で、瀬戸内海の旬の食材を存分に楽しめたお料理でした。ご馳走さまでした!

この記事についてブログを書く
« 汀邸 遠音近音 ~客室~ | トップ | 汀邸 遠音近音 ~朝食~ »