ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

チーズテイスティング1

2012年03月10日 | グルメ
ワイン会では必ずチーズが出て、皆さんチーズのことも詳しいです。チーズに関しては全く無知。ついていけない・・・

ということでチーズの講座に参加させていただくことにしました。

第1回目

講義のあとテイスティング

すべてフレッシュチーズ


①Mascarpone マスカルポーネ
【原産国】イタリア
【乳種】牛乳
【固形分中乳脂肪】60~80%

ティラミスの材料として有名です。しかし、そんなことも知らなかったです。マスカルポーネ???今まで食べているだけでした。(汗)

②Ricotta リコッタ
【原産国】イタリア
【乳種】牛乳、乳清
【固形分中乳脂肪】15~45%

味がない。ホエーチーズ。「ホエー」という言葉も初めて学びました。

③Cottage Cheese カッテージ・チーズ
【原産国】オランダ
【乳種】生乳、脱脂乳
【固形分中乳脂肪】30%

これはよく目にします。サラダに使われていることがあります。

④Feta フェタ P.D.O.
【原産国】ギリシャ
【乳種】羊乳、山羊乳(30%まで加えることが出来る)
【固形分中乳脂肪】43%

しょっぱい! ワイン出してくれ~(笑)

⑤Fromage Blanc フロマージュ・ブラン
【原産国】フランス
【乳種】牛乳
【固形分中乳脂肪】40~0%

ヨーグルトみたい。ロワール・アンジュ地方の伝統のお菓子「クレメダンジュ」にフロマージュ・ブランが使われていて、日本ではティラミス以上に人気になったようです。お菓子オンチの私は何それ?説明していただいてもピンときませんが、帰りにカフェに寄ったら見つけました。あ~、これだ~ これなら食べたことがあるかもしれない。

初日からこんな調子でどうなることやら。チーズもワイン同様、味わって覚えていくしかありません。

講座はついていくのが精一杯になりそうですが、チーズの楽しさを見つけられたらと思っています。

この記事についてブログを書く
« 趣肴 あおき | トップ | アイリー・ヴィンヤーズ »