ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

石亭 ~宵の膳~

2010年04月30日 | 津和野・萩・宮島
お楽しみのお夕食♪

「虎魚(おこぜ)のお造り」と「あなご飯」は通期はオプションのようですが、ゴールデンウィーク期間中は付いているとのこと。一番楽しみにしているお料理なので嬉しいです。

お料理はお部屋にご用意されました。

お風呂上がりにビールと利き酒を楽しんで、既に結構飲んでいたのですが、セラーで選んだワインを出していただきました。お魚が中心なので辛口の白ワインにしました。

食前酒「地酒一献」

前菜
小鰯刺身、鱚(きす)胡瓜博多、鳥貝炙り、あなご白焼き、貝柱蓮芋諸味添え


吸物
早鱧(はも)吉野打ち 冬瓜、じゅんさい、木の芽


造り
虎魚(おこぜ)薄造り 旬魚二種、芽物一式


おこぜはフグ刺しのようにいただきます。美味しい~♪
後から頭の部分を唐揚げにして下さいました。

進肴
目張木の芽焼き 焼き野菜添え 椎茸、蓮根、アスパラ、新牛蒡胡麻酢和え


煮物
あなご有馬煮、里芋、たけのこ、隠元豆、木の芽飴


強肴
和牛ロース醤油焼き なす、焼き獅子唐、わさび
茄子の代わりに葱入りの薄いお好み焼みたいな物にして下さいました。


おこぜの唐揚げ


酢の物
さざえのサラダ 胡瓜、人参、茗荷(みょうが)、独活(うど)、山葵そうす


止椀(写真なし)
赤だし 豆腐、三つ葉、山椒

食事 あなご飯釜焚き 海苔、山椒


たくさんのお料理でお腹いっぱいのはずなのに、2人で見事に平らげてしまいました。
ランチを抜いてお腹が空いたせいもありますが、とにかく美味しくて、御飯が進むこと進むこと!
「あなご」は「うなぎ」と違って、くどくないのがいいです。

デザート
黒糖ムース 苺、ミルクジャム、マルサミコ、蕗(ふき)、ミント


21時半からラウンジで「ぜんざい」が出されるとのことですが、私は「あん」も苦手なので最初から行く気は全くなく、さっさと休んでしまいました。絶対行く!と張り切っていた相棒もさすがに寝てしまったようで気がついたら日付が変わっていたそうです。

最高のお料理でした!

この記事についてブログを書く
« 石亭 ~お部屋~ | トップ | 石亭 ~朝餉~ »