読むクスリ

読んでいてクスリと笑ってしまうような、心の処方箋に。
道徳大好き小学校教諭です。
現在、双子の育児に奮闘中。

#吸啜反射#きゅうてつはんしゃ#おしゃぶり

2023-04-10 05:21:00 | 日記
出生55日(在胎週数32週0日)

面会に行くと、めいちゃんが、おしゃぶりを吸っていた。



「昨夜は、おしゃぶりを3時間くらい吸い続けていましたよ。」

いつも大暴れして看護師さんを悩ませていためいちゃんも、おしゃぶりをしている間は落ち着いていたようで一安心。

赤ちゃんは、吸啜反射があるから、唇に触れる物をチュパチュパ吸う。

ゆいちゃんの保育器から、チュパチュパ音がするけど何かな?と思って見ると、呼吸器をとめておくシールを貼り替えてくれる看護師さんの指を吸っていた。




主幹が、道徳の所見をエクセルで作ってくれました

2022-02-06 00:00:00 | 道徳
エクセルで、数字を入力すれば、文ができるという優れもの。



エクセルデータは、クラウド→便利→道徳ファイル、
表のスキャンは、タブレット→グッドノート→分掌→道徳主任
に保存してあります。

卒業する教え子への祝電

2022-02-05 23:50:00 | 教師・職員室
大先輩から、どんな祝電を送ったか、お手本をもらった。
1年生担任が多い先生だから、6年前と書いているのだろう。
毎年、忘れないように、教え子が何年に卒業するかを年度末に書いておくらしい。
学年の中で、誰が祝電を書くのかも決めておく。
そんな数年先のことまで考えて学年を終わるところが、さすがベテランだ。






6年音楽 ふるさと

2022-02-03 21:27:00 | 音楽
同じ職場の音楽主任の先生が、長野に行った時の取材プリントをくれた。





うさぎおいしは、「うさぎ おいしい〜」じゃないよ。
というのも、あながち間違っていないらしい。

体育 持久走 タブレット活用

2022-01-23 21:04:00 | 体育
冬休み明けから、持久走の学習がスタート.
持久走は、長縄・短縄とタイアップで行う.

第1時 ラップのとり方を知る.
◯5分間走を伝える.
◯ペアをつくり、走っている人のラップを、相方がとる説明をする.
◯タブレットの、ストップウォッチ機能を使って、ラップをとる.


↑これは、お試しでやっただけ。真ん中のラップを読み上げてあげるように指示を出す.
遅くなると、赤字.速くなると緑字になる.

◯教室に戻ったら、背面黒板に掲示したトラックへ、自分の磁石を動かす.



ワークシートに、ラップを記入して、振り返る





紙が、風で飛ばされてしまうのが嫌だったので、このワークシートをエアードロップで送信して、
マークアップで記入するようにした.


第2時 一定のペースで走ろう
◯大体、1周何秒ペースで走るかおおよそのタイムを考えて、走る.
5、6年生なら、5分間で5周できるとよいと伝える.
速い人は、1周50秒で走れたら、かなりすごい!

また、ラップ
磁石を動かす.

第3時 呼吸の仕方やフォームを意識して、距離をを伸ばそう

第4時 5分間の作戦を立てよう.1周目、2周目〜4周目、ラストスパートをどこから?







ラップを意識して走るのは、めあてが明確になってとても効果的だと思う.
自学ノートにも、決して速くない子ほど、一生懸命にラップをどうしていきたいか書いていた.

この単元と同時に、クラス遊び会社の子どもたちが、「クラスで1000周」を呼びかけ、掲示会社が掲示を作った.
こんなふうにすると、自主的に外へ出て走る子が多くなるのかと、子どもから得るものが大きかった.