京都 素敵な賃貸暮らし♪ 

京都の素敵な住まいを紹介します!(^^)!
また、日々の暮らしや節約、株主優待・腕時計・日記などの話 😌

常夏の強さ、秋の寂しさ、冬の厳しさが有るからこそ..春は優しい🌸

2022-02-19 | おまけの話
この時期になると思い出す言葉(台詞)と、一場面♪
(我が家の愛蔵書 『あさきゆめみし』 )

紫の上(浮気性の光源氏に拗ねて尋ねる)
「殿はどの季節(女性)が好きなのですか?」

(この時代なので、直接的な言い回しはせず、
春が紫の上夏が花散里秋が秋好中宮冬が明石の君 に例え)←後に、六条院で暮らす女性達(光源氏の住まい)。

光源氏(紫の上とも言わずさらりとかわします)
常夏の強さ秋の寂しさ冬の厳しさが有るからこそ、春は優しい♪」と他の女性を立てつつ、最後に 春(紫の上) だよって、素敵な言い回しですよね☆

あさきゆめみし(源氏物語)が好きな方には、わかって頂けるかと思います♪



「20代の頃に読んだ漫画ですが、読み手の年代が変わるごとに、印象も好きな登場人物も変わり、とても味わい深い内容になっております」

「私の人生の参考書」です☆←良い意味で◎

春夏秋冬』 恋愛だけでは無く、もちろん人生を表していますが、私の人生も今は秋頃なのかなぁと、ふと考えたりします..🍂

誰しも永遠に春の中だけでは生きていられない、夏秋冬が有るからこそ、春が大事で優しく想うのです☆

「人生の中で、限られた春だからこそ、これからも大切に過ごしたいものですね」。

(本日も私のブログに、ご訪問頂きまして、有難うございました♪)

※写真は 宇治駿河屋 さんの、「茶団子水無月」以前に食べた物です。
こちらの茶団子は、着色料や保存料を使っていないので、日持ちしませんが、その分本当に美味しいのです☆茶団子でも食べながら、宇治十帖編でも読みますかね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e24)
2022-02-19 11:19:38
こんにちは👋😃

限られた春🌸
考え深いものがあります。。。
限られてるからこそ美しく咲くことも出来る、
綺麗に咲いていたいですし、本当に大切にしたいと思いますね!

(о^∇^о)♡


宇治駿河屋 さんの、「茶団子と水無月」
美味しそうです( *´艸`)

日持ちしなくても
保存料や着色使ってないのが良いですよね👍️✨

パパたべたーい!!(≧▽≦)(笑)

今日はお天気悪くなる見たいです。
体調にお気をつけて暖かく過ごされてください🍀

ではまたblogでお会いしましょう(*´ェ`*)
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-19 12:36:19
@e24 さん こんにちは☁️
そうですね、人生も後半になると、誰も春の中だけでは生きていけないって..少しだけ、考えてしまいます!

また、これからの時間も大切にしないとと思います☆
大人になって読む、あさきゆめみしは感慨深いです♪

茶団子は見た目は同じですが、観光お土産は日持ちする分、残念ながら味は落ちますね~▲
(プレゼントしたいのですが、残念..)
やはり、引越して来て、うちの子ってなるしかないですね(笑)
コメント有難うございました☆
返信する
あさきゆめみしっ! (たつみ)
2022-02-19 12:44:02
はいからさんが通るは読みませんでしたが、あさきゆめみしは私も全巻持ってました。
程遠いけどネットネームをひかるげんじとかにそてたこともありましたっけ(笑)
姪っ子が読みたいと言ってあげました、唯一もらってくれたモノで思い入れがあります(笑2)
返信する
Unknown (けいこ)
2022-02-19 12:48:20
とても感慨深い文章です。
ありがとうございます。

私の人生は もう 冬を生きてますが(^_^;)、、気持ちだけは春(•‿•)を思い描いてます。
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-19 13:25:26
たつみさん こんにちは☁️
私は古典は苦手でしたが、源氏物語はあさきゆめみしから入ったので、イメージが画けて、各々の登場人物が好きでした☆皆さん好きですよね~!
特に京都で仕事していると、物語は空想なのに、住宅地図に普通に、夕顔町とか書いて有ると、少しワクワクします..私だけですが(笑)
是非、また読み直して下さい☆
コメント有難うございました♪
追伸→はいからさんも、私も好きです♪
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-02-19 13:36:49
けいこさん こんにちは☁️
とても素敵な返し(冬)、お付き合い頂きまして、有難うございました(笑)
やはり、けいこさんはお洒落な方ですね、言葉の選び方が、いつも勉強になります◎
そしてブログを拝見させて頂く限りは、冬はまだまだ先ではないでしょうか(ご安心下さいませ)☆
また、秋冬も素敵な事有ります、お互いにたくさん見つけて、楽しく過ごして生きたいですね♪
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。