看板犬まあやのスットコフリー

お店の看板犬をやりながら、艱難辛苦?のフリースタイラーを夢見るオヤジに付き合うボーダーコリーまあやのブログです。

真田の赤備え あめ市塩取り合戦

2011-01-10 00:05:14 | いかず

地元のお祭りなのに行った事がなかったんで

実は初めて見たんです





大黒様や毘沙門天




弁天様が練り歩いて





人でごった返す中を4ワンコで歩いたこのお祭りは・・・

「あめ市」と言います


「敵に塩を送る」と言う故事がありますが
戦国時代武田信玄の統治下だった信州が塩の流通を断たれた時
敵であった上杉謙信が越後から塩を送った事を祝う伝承からだと
聞かされています

遥か昔は塩市だったそうですが
塩の入ったカマスのカッコウをした
飴が売られるようになって
あめ市と言われるようになったみたいですね


小さい子供たちがだるまを売っていたりするんですよ
値段交渉がOKなので、駆け引きしながら買う事から

昔は商家の子供たちがここで実践的な場で力をつけました

他の県では、だるまを家に置く習慣ってないんですけど
ここはあるんですよ、面白いですね~

 

そんな訳で街の真ん中には





武田の風林火山の旗と





上杉の龍旗と毘の旗印があちこちに立ってます


そしてこのお祭りのメインイベントが
塩取り合戦という綱引きなんですよ

武田が南側で上杉が北側に陣取りまして
真ん中の塩の神様をどちらが引きこむ事ができるか?

で勝負するわけですね





上杉方の女武将に撫でてもらってるシータ
みんないきなり頭を撫でようとしてビビってしまうシータなんですが

この方はそーっと顎から来たんで
ほほ~~~っと思いました






真田赤備えの鎧武者の前で4ワンコと記念撮影・・・
は不可能でした
やっぱり人混みとこのプレッシャーに負けちゃって





塩取り合戦の結果は
どうやら今年は武田の勝利みたいですね~~


最後に小路に入って

お稲荷さんの前で






アイルと






シータの姉妹で






良い事がありますように






大きな病気やけがのない一年でありますように
皆さんにも無病息災の歳になりますように




以上 あめ市レポでした



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放してはいけない! | トップ | 姉妹の愛・・・なんだけどね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しえまま)
2011-01-10 00:27:38
良く出来ました。
返信する
しえままさん (まやP)
2011-01-10 01:29:05
その節はお世話になりますた
返信する
Unknown (さくらパパフレンド)
2011-01-10 22:34:24
狛犬ならぬお稲荷様ですね、そっくしだこと♪

人ごみで一番オドオドしているのってもしかしてアイルんですかね?
もともと人ごみが苦手なシスターズ・・・いい訓練になりましたか?


まやPさん、恵比寿さまのコスプレ似合いそうですね
返信する
さくらパパフレンドさん (まやP)
2011-01-10 23:46:47
相変わらずフケがバンバンのシスターズでやんした
恵比寿さんですか?弁天さんのお隣にいてみたい気も・・・・
返信する
Unknown (はみぃ)
2011-01-11 12:23:53
シータちゃん&アイルちゃんお稲荷様のキツネさんに似てる
キツネさんがお出掛けの時には、代役が務まりますね

ホントだ
弁天様、おきれいな方ですね
返信する
はみぃさん (まやP)
2011-01-11 23:04:53
あら~わかりました?
どうも、それを狙ったみたいですよ~
今度台座にそれらしくやってみたいもんですZ

ね!可愛かったでしょ♪
その辺も分かって頂いたんですね~~~
返信する

コメントを投稿

いかず」カテゴリの最新記事