看板犬まあやのスットコフリー

お店の看板犬をやりながら、艱難辛苦?のフリースタイラーを夢見るオヤジに付き合うボーダーコリーまあやのブログです。

振袖とボーダーコリー

2011-03-25 23:25:12 | なんずら?

今年はこれで最後の卒業式のお支度でした


今回は大学の卒業式にお振袖を着られる方です

前の晩からボディーを使ってチェックと
帯のデザインを決める仕事から始めて




落ち着いた紫の色と、花のデザインの色使いが
ちょっと前のものかな・・・?と思ったら

お母様のお若い頃に作られた御着物だそうでして
良い物をとても大事にされてると感じます

成人式の時も母親ゆずりのお振袖って
何度もお仕事させていただきましたけど

当時100万円以上するものが当たり前でしたからね~
お手入れさえしっかりしてれば充分着られます

ただ昔と違って襟の抜き方や帯の位置が
だいぶ変わってきてるのは事実です

昔だったら絶対やらなかった抜きかたですもの






文庫結びのアレンジに
お持ちいただいた飾りをどれにするか?
飾り襟に合わせてにするか





御着物の柄ゆきにあわせるか・・・?

悩んだけれど
ご本人に選んでいただく事に






当日選んでいただいたのは
ブルーのお花でした
この方が可愛いものね~~




2世代にわたっての御着物ですけど

かわいいですね♪
なんとか出来あがりです






お天気は良かったけど、けっこう強い風でした

これから、いよいよ世間の荒波に出られてゆくには
とっても厳しい事になってしまいましたが

きっと若さで頑張れる事でしょう

ご卒業おめでとうございます





さて、早朝営業で運動なしだったこの子達と
次の仕事まで朝のお散歩へ行かなくちゃね



にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな元気だったよ | トップ | 一番乗りはどっち? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はみぃ)
2011-03-25 23:46:49
ラインストーンの付いた半襟、初めて見ました
帯の結び方、帯締め、帯揚げ、それに飾りの薔薇の花、ムカシはこんなに素敵なのなかったですよ~
生まれてくるの、うん十年早かったかも

まあやちゃん、シータちゃん、早朝出勤お疲れ様~
返信する
Unknown (さくらパパブレンド)
2011-03-26 11:29:14
ドヤ顔みたいなまあや姉さんが可愛いですね~
早朝から言いますが着付けってどれくらいかかるもんなんですか?

旅立つには大変な時期でしょうが若い力で何とか乗りきって欲しいものですねぇ
返信する
はみぃさん (まやP)
2011-03-26 22:24:35
そうですね、あの飾り襟はめずらしいかも♪
帯結びはたしかにこんなになかったですよね
バブルの頃かな~こんなにアレンジが増えだしたのは・・・
帯飾りなんかよく商店街にある電燈の花飾りみたいに大きい物をつけて、それだけで1万円してましたよ!
どうですか?もう一回着てみますかね
なんて・・・
返信する
さくらパパフレンドさん (まやP)
2011-03-26 22:31:47
まあや姉さんはこの時だけは看板犬の本領発揮でございますよ(笑)
だいたい、セットメイク着つけで・・・振袖の場合2時間がめどですね、着つけの助手がつけばもうちょっと早くできますよ

今年はこの大学の就職率だけは良かったようなんですが、ちょっと苦労されるかもしれませんね、
とっても感じの良いお嬢さんなんできっと大丈夫だと思いますよ
返信する

コメントを投稿

なんずら?」カテゴリの最新記事