ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

ぐるぐるんな1週間[上]

2008-03-17 22:29:51 | 2008早春 FAKIN' POP
「FAKIN' POP」、世に出てもーすぐ1週間。
それにしても今週は近年まれに見る忙しさだった……;

いやいや、もちろん嬉しい姫井、違う悲鳴ですとも!
(なんちゅう文字を変換するか;焦るわ)
こんな賑わいはまた3年半ないかもしれないし!<こらこら

ということで、風邪がまだ治りきらず
ちょっとボーとしながら、日常生活もちみちみ送りながら、
堅ちゃんを追って、TVみたりラジオ聴いたり本を買いに行ったりしてました。
(もしかして風邪でなく花粉症の悪化かも。
そういや花粉症堅ちゃんは、この忙しい日々大丈夫なのか。
漢方薬は朝、煮出しているかい?)

しかし、私の悪いクセなんだけど、録画とか録音とかで
「堅ちゃん、確保ーッ!」ってしちまうと、
油断してなんか気が抜けてしまうというか、観るのがもったいないというか
観たり聴いたりを後回しにしてしまうのね。
ってなわけで、今あわてて「SONGS」を観てます。
ライブがKen's Bar編成なのが嬉しいいい♪
このあとで「Mラバ」観ます。←もう周回遅れだよ;;;

ただ、自分で勝手に「この点については、かえって良かったか?」と思うのは、
いろいろ堅ちゃんが、曲についてのコメントしてるのを読んだり聞いたりする前に
『写真』が聴けたこと。

や、事前情報を拒否るつもりはまったくないのですが(笑);
なんかねー、やっぱ新曲って、
いちファンなりに、自分とその曲が出合った“第一印象”も、持ちたいかなぁ~とゆーか。
なんか、すんごい自分はアホだな;と思うんですけど、
先に「これは、こうゆう曲です」って聴くと、後で曲聴いた感想が
自分でそー思ったのか、先入観でそー思ったのか、わからなくなる子なのですよ、私;

と言っても、あの曲の歌詞は、
「少ない言葉の中に気持ちは凝縮して言い尽くされてるなー」
と思うんですけどね。
でも、亡くなったお父さんを歌った曲にしては
(途中歌い方もエモーショナルだな~って箇所あるんだけど、にもかかわらず不思議と)
その内容よりは、ただただ静かでキレイっつーか、
歌の中に「海」が出てくるのと、ピアノのメロディがちょっと波の音っぽいっつーか
反射的に一昨年の名古屋Barの翌日に行った、
伊勢のうらうらした夕方の海を思い出しました。

んで、アルバムが出て何日間か、くりくり繰り返し聴いて
あるてーど曲が自分の中にしみこんでから、Mステだの「SONGS」だので、
おとーさまへの想いなんかを聞いて、改めて

だうー(T T)とかしてます。
ああ、ほんっと反応ニブ…;
(↑これだから、ファンサイトの掲示板とかに書き込めない。
ひとりでタイムラグがあるもんで。)




反応ニブ、といや~
アルバム発売日には、ご存知の通り“復活マイラジ”があったのですが、
アルバム発売日といえば、まあ普通感想とかメールするやね。
ところが、ここ3年半もの間、
シングルのリリースだけで心底悦べるカ・ラ・ダ
に作り変えられてしまったもので、そうなるとどうなるかというと、

1回に聴けるのが3曲まで。

「POP STAR」聴いて→「君はス・テ・キ」聴いて→「君の好きなとこ」聴いたら、もうキャパオーバー。
「ぜぇぜぇ、今日はこのくらいにしといたろか」
って、まだ新曲1曲も出てきとらんやんけ!

そんなんじゃ感想も送れないし、どーせオンエアでかかった時に聴いちゃうし、と
ちょっとズルいけど(やっぱアルバムは最初から聴くものだという先入観が;)
背に腹は変えられん~ってことで、新曲だけ飛ばし聴きとかも試みたのですが、

「いつか離れる日が来ても」→「写真」で大撃沈。


こないだ成宮くんゲストの回だったか(つまり堅ちゃんの前日)、
タモリ氏が「いいとも」で
「花粉症の薬を飲むと、薬のせいでイライラして、ボケとか許せなくて仕事にならない」
つってたんだけど、
(それにしても、堅ちゃんから中ひとり(=宮沢りえちゃん)で
長塚圭史さん(私の好きな長身イケメン・その3)に届くんだなーという事実に、芝居好きの私は勝手にちょっと驚き☆
しかもその次は池鉄さん(私の好きな長身イケメン?・その4)だし。)

私の場合、薬の副作用で?異常に悲しくなるんですよ(本当)。
ほんでもー、前出2曲を続けて聴いていると、
映画(「あの空をおぼえてる」)のイメージやら、亡くなったお父さんへの想い(推測)やらが
どわーっと押し寄せてきて、
普通なら目にうっすら涙…で済むところを、

「あなたの目にーっ!
あの海ぅわーっ!!
どぉぉぉぉう映ってたんだろぉぉぉぉぉう
おうおうおうおう(号泣)」

と、そこまで不必要に落ち込んでは、曲に対してもかえって失礼だろう;
状態に陥ったため、風邪がもうちょっと落ち着くまで自主規制。

ということで、前日フライングゲットしたにも関わらず、
結局マイラジ放送の時点では、まったくアルバム聴き終わらず、
あきらめて「セクシー川柳」のネタばかり考えてました。
  ↑
ホントにね……考えている途中で我に返ると「あほですか?私」ってなるな。
しかもギリッギリまで思いつかず、夕食の準備しててもお風呂掃除してても
「うわーん!こんなコトしてるしてる間にセクシー川柳考えて送らなくっちゃ!」って
家族に話しかけられても難しいカオで上の空でした。
(でもその甲斐あって、1つだけひねくりだしたのが採用(大笑)。
しかし堅ちゃんから
「僕の友人(女性)の○○さんは毎回ちゃんとpi―らしいですよ」
という「じゃあ私は女としてマズいんですかい!?」な、
これまでで一番の返り討ちに遭う(T T)。いやいや深くは考えまい……)


しかしマイラジおもろかったなー!

同じ深夜放送で、前々日にはオールナイトニッポンもあったんだけど
ノリノリではあるが、やっぱりどこか「お邪魔します」って感じだったのに比べ、
さっすが古巣・J-WAVEは“ホーム”ってところですかね??

私は思春期の頃からのラジオっ子なので、
いまだについ番組にメールとか書いてしまうんですが
(ホントはFAXのほうが好きだけど、最近は受け付けてないコトが多い…)
やっぱ本放送終了から早3年とちょい?
「あれ? あの番組って、どーゆーテンションだったっけー?」
とか、正直ちろっと戸惑ったりしたんですが

堅ちゃんが話し始めた瞬間に、ぶわーっと時間が巻き戻りましたね!ホント。

水曜日の夜に、残業ぶっちぎってチャリンコぶっ飛ばして帰ってきた
(ギリギリ間に合わないときは、ラジオ付きのウォークマンして、
近所をぐるぐるチャリで回りながら聴いていた)自分に
一足飛びに戻りました。

いやー でもやっぱ堅ちゃん、またラジオやればいいのに~~。

レギュラーで放送されてたマイラジの最後のほうは、
“芸能人”としての注目度が妙にがーっと上がってる時期だったというか
いちファンの目から見ても
「――もしや今の状況って、ちとつらそうなんじゃないか?」
と感じることがあり。
レギュラーラジオが終わった時はもちろん残念だったけど
「堅ちゃんの中で機が実るまで、いったん“語る”ってことから距離を置くのもいいのかも。」
とか、思ったりしたこともあるんですね、個人的には。
で、その一方で、その後何年かたった今は、
すごく“言葉狩り”が激しいというか(某歌姫の羊水発言とか<確かに発言はまずかったが)
ものすごく、一挙手一投足を悪意で見るヒトが多くてさ、
「そんな風潮の中で「やって欲しい」つうのは酷なのかもな~」
とか考えたりもしてたんですが(勝手に)。

やっぱ、楽しいし(こっちも)。何より楽しそうだし(本人も)。

結局、ピンポイントでウケを狙おうとするから、ひとつの発言が過剰反応されたりするんで
聴いてるほーと制作側の間に信頼関係があれば、
そうそういちーち過敏になることはないのかも。
ラジオっ子のくせに、ラジオのよさというのを、ちと見くびっといたのかもしれません。反省。

ってことで、本人もスタッフの方も
「やりたいー またやりたいー」で一致しているんだったら、
なーんの問題もない~~~♪

良き知らせ、待たれる!


ラジオといや、今月末は東京以外にも公開生放送で行くのね、堅ちゃん。←もしかして初?
「宣伝」とか「営業」とか、いや、そうなんでしょうけど(笑)
(いいもん作ったんだから、それを「聴ーて聴ーてー!」
と本人自らがふれて回るのは、非常に健康的だと思われる)

これも、いろんな場所のファンと接したいっつー意欲の現われなんでしょうか?
ってことはやっぱり、堅ちゃんの中でも
レギュラーラジオに戻る時期が熟したと見なしていいのかな?楽観的すぎー!?

その公開生放送のあるうちのひとつが、たまたま、
先月スペイン坂の公開生に行ったときに
「■■■でも公開生放送に来てね!」とメッセージに書いた
(そして堅ちゃんにも承諾していただいた――ものと私は勝手に見なしている・笑)

年中行ったり来たりしてる半分地元的な街だったので(ツアーも半分はこの周囲で取ってる)
「堅!私のお願いを聞いてくれたのねーっ!!」
と、非常に自分勝手な解釈をして、勝手に死ぬほど動揺する。
(じ、じいしきかじょうすぎ…そんなわけねーっつーの(T T))

まあ私のために来てくれるんじゃないにせよ
(ここまで書いて、私は自分のことを「オマエは本当に頭が幸せだよ(- -#」
と、自ら突っ込みたくなりました)


「来てくれ」とお願いした以上!
そして堅が来てくれる以上!!

お迎えするのがヒトの道ってもんじゃろうて。
と、30歳超えて人生初の「徹夜行列」も辞さない構えだったのですが、
完全抽選招待制でした(爆笑)。むねん~。
いやーん、東京までは電波が届かないから、応募キーワードがわからへんわー(T T)

まあ観覧運がすごく悪い私なので、キーワードだけ向こうに在住の相方に教えてもらっても
(実際、説明しても一向に事態を把握してくれないので、頼むことすらしなかった)
当たるわきゃ~ないだろうな、と思うんですが…。
そうか、やっぱり私が堅に会えるのはスペイン坂だけなのかー。<まだ頑張りようがあるから


ってことで、CDのことやらTV・ラジオのことやら、
時系列もなにもすっとばしてダラダラ書いてますが、さらに続きます(笑)。ごめんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿