ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

巣鴨ならマクド、Aさ草なら…

2004-08-13 19:45:29 | (日々のたわごと)
こんな記事を読みました。

おばあちゃんの原宿、巣鴨のマクドナルドは小中大


詳細は記事をご覧いただくとして、かいつまんで言うと、
「ポテトのS・M・Lは、おばーちゃんにはわかりづらいから小・中・大にしよう!」
という事柄にあらわれているように、これほどさように巣鴨のマクドはおばーちゃんに優しい。
という話です。すばらしいね。マクドといえばマニュアル化されたイメージだけど、意外に融通きくのね。
(これもマックからマックへ転職した谷村有美のダンナの新機軸の一環かしら?)


これで思い出した話がひとつ。
友人がスタ●に勤めているのですが(スタジオパークではありません)
数年前、まだスタ●が青山とか渋谷とか、若者の街にしか存在しなかった頃の話です。
新人だった友人は、新店舗ができるたんびに応援に駆り出されていたのですが、
ある日、上司から行き先を聞いて「えっ!?」と思いました。

だって、古くからの観光地・Aさ草だったんですもの…


これまでのお店とは、毛色がまったく違った立地条件のAさ草。
お客のコア層は、観光客の、みのさん言うところの高齢のお嬢さん方ばかりです。
当然「ショート」「トール」「ラージ」なんて区分は、まるで異文化の魔法の呪文です。
お嬢さんがたが聞き返し、それに答えて説明する……という繰り返しで、疲弊する店員達。
しかし無常にも長くどこまでもつづく列…
(お嬢さんがたの集団は新しモノ好き♪)

開店3日目、出勤した友人が目にしたのは
「お客様、サイズは大・中・小 どれになさいますか?」
と、3種類のカップを手に接客する同僚の姿でした。



この話を聞いた当時、スタ●的には「大中小」は“禁じ手”(マニュアル外)だそーだったので、
匿名でお送りいたしました。(チクっちゃだめよ←なら書くなよ)
今はどうなのかなぁ、巣鴨のマクド同様、オフィシャルルールに格上げされたのかしら?
それともお嬢さんがたの順応力がスタ●言語をモノともしなかったのかしら??

追加報告が待たれる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣鴨にスタ○が無い訳がわかりました (小林妻)
2004-08-17 19:23:11
そうか、そういうことだったのか……。



私は巣鴨-池袋のJR定期を持っているので、好物の抹茶クリームフラペチーノを飲むために大塚で降りなくてはなりませぬ。

たぶん、巣鴨に出来たらこれも「抹茶味クリームフラッペ」とかになるのかしら。
返信する
シンプルに。 (ma-cha_addict(書いてる本人))
2004-08-26 19:48:02
「カキ氷抹茶味」とかになってりして。

「いちごミルク」もありますしね、今。



コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿