最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念..。 (ちりさど..)
2006-09-18 13:37:13
こんにちは。



マタタビは佐渡ではごくありふれた植物です。

山のあちこちで見かけます。

実ですが、当然見かけます。

採取して塩漬けにでもすればと思うのですが、

私も含めてあまり皆には好まれませんので..。



返信する
佐渡であるなら (ebcyan)
2006-09-18 21:46:49
伊豆でも、あるのかもしれませんね。ハイキングには割と行き花は見るのですが、木のことは気にしませんでした。木も気になりだしました。
返信する
葉がおも白い (自然を尋ねる人)
2006-09-18 22:47:20
 北海道では深山マタタビがあると聞きました。

阿寒湖を旅したときガイドさんが教えてくれたのですがバスを停めて取るからといったのですがそれは「あかん」の一言でした。

ちなみに岡山県では「おえん」広島県では「いけん」日本語は「いけない」です。
返信する
猫にお土産 (hanasdakuoka)
2006-09-19 00:51:23
山で、マタタビを見つけ、

葉っぱを猫ちゃんにお土産としましたが

鼻を少しつけただけで無表情。

”ごろにゃん”しなかったのですが、なぜなのでしょう。

張り切って持ち帰ったのですが( ̄~ ̄;) ウーン

返信する
花が咲いても実をつけない事も (ちりさどさんへ(管理人))
2006-09-19 08:32:50
葉の色が白く反転したり!花が咲いたりを見ていますが実は付けてないそんな蔓も多く見かけます。
返信する
観察してください (ebcyanへ(管理人))
2006-09-19 08:35:07
葉が白くなった時は見つけやすいです。
返信する
反応しない猫も居るようです (hanasakuokaさんへ(管理人))
2006-09-19 09:08:18
ほとんどは異常な程反応しますが無関心のも居るようです、葉より蔓のほうがはんのうするようです。
返信する

コメントを投稿