柳絮(りゅうじょ)

2007年07月10日 20時36分14秒 | Weblog
<>
ポプラの種を包む綿毛が舞う様子を柳絮と言うそうです、初めて知りました。(絮・わた・と仮名がありました.
類似のものが6月18日にも投稿していますので合わせてご覧ください。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (自然を尋ねる人)
2007-07-10 21:27:59
 ポプラに白いものが、綿?
自然は不思議がいっぱいです。
返信する
広辞苑に出ていました (自然を尋ねる人さんへ)
2007-07-10 21:46:35
春に、柳の熟した実から綿毛をもった種子が飛び散るさま。柳のわた。と出ています、ポプラは柳の仲間だと言う事を知りました。
返信する
柳絮 (アコード)
2007-07-10 21:56:53
今晩は
柳絮は綿のようですが、珍しいですね。
風で綿のように舞うんでしょうか。ズート
木の葉に付いているだけでしょうか。
面白い写真有難うございました。

返信する
綿毛が飛び散ります (アコードさんへ)
2007-07-10 22:08:30
木下に綿毛で白くなります!道庁では一月ほど前になっていました。
返信する
ポプラ (地理佐渡..)
2007-07-11 06:31:56
ポプラといえば、やはり北海道というイメージです。
畑作地や牧草地の中を並ぶあのポプラ並木です。
「柳絮」。初めて聞いた言葉です。
返信する
防風林としても使われています (地理佐渡さんへ)
2007-07-11 07:34:34
原産地はヨーロッパ!気候があっているのでしょうか。
返信する
柳恕 (kazuko)
2007-07-19 20:35:05
ポプラは柳の仲間、初めて知りました。
綿毛は種なんですか?珍しいですね。
返信する

コメントを投稿