M@Mblog(TDR情報blog)

~ディズニー情報&TDR滞在記~
ドナルドとチップ&デール中心ブログ

ティアクライスプレイ開始

2008-12-28 22:23:44 | Weblog
ちょっと前にプレイを開始しました。

まずはオープニングアニメーション。
・・・歌はなくても良かったんじゃないか?
あったとしても幻水3や外伝のようなケルティック調が良かった・・・
で、しかも高杉さと美は声の出演もしちゃってたり・・・周囲がプロの声優だけあって、浮きすぎてます。

が、プレイ中の音楽に関しては悪くないかなーと思ったり。
なにより、これぞ幻水って曲を使ってくれてるのは嬉しいですv
ただ、会話中のセリフはあまり必要性を感じません。
冒頭から随分とセリフが出てくるのですが、今後もこのペースで行くんでしょうかね?

システム面等。
・武器が固定じゃない(鍛冶屋システムなし)
・紋章ではなく魔法(星の印)
・そもそも紋章システムがない
・幻水ならではの道具等の名称が使われていない(特に交易所)
・防具類を購入する際に、現状からのステータスの変動値が分からない
・防具類購入時に、現在装備中の防具であることが分かり難い
・モンスターが従来と形がまったく異なる
・また、おなじみモンスターがいない
・選択肢になった際に、カーソルを移動しないと選択できない(初期状態が未選択の状態)
・集落マップに入った際に、行き先選択性なのがつまらない(フィールドを移動したかった)

以上が気になった点。

良いと思った点は
・幻水らしく戦闘さくさく
・画面の移動もストレスを感じない
・クエストシステムは、現在どんなイベントが進行中なのかが分かりやすくて良い
・戦闘中に、道具を自由に使える(が、道具を装備しないと使えない方のが幻水らしいところではあった)

こんなところでしょうか・・・
全体的に従来の幻想水滸伝とは別物と思ったほうが良いような気がします。
外伝・・・と言うべきなのか・・・でも、幻水外伝やラプソディアとも異なる。
幻水らしいところと言えば、音楽、108人の仲間、本拠地システムってところくらいでしょう。

キャラ的には、事前にある程度情報を見ていたので、まぁこんなもんかなーと言った感じ。
ちょっとリウがイメージと違う気がしましたが。
主人公がテキトー熱血系で、性格がかなり固定化されちゃってるのが、いいんだか悪いんだかって感じです。
幻水らしさを望むなら地味でセリフがない方が良いんですけど、声付きセリフがあるし幻水と別物と思っちゃえば、まぁ違和感ないかもと。

キャラデザも当初は微妙な感じでしたが、見慣れると普通です。
むしろ幻水5がバラエティ豊か過ぎたから、安心感はあるかも?

さて、プレイ状況ですが、ニセモノマリカと別れてこれから図書館に行くところです。
まだちょっとしかプレイしてないのですが、イベントもサクサク進みます。
寄る所がいっぱいあればもっと遊ぶんですけどねー
それはこれから出てくるんでしょうかね??

とりあえず、続きはカウントダウン待ちで(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。