海老名市. 雅書道 ・*:.。.雅芳(gahou)

教室の様子や日常のなかでの思いなど・・。*綴りたい

毎年500万人の人が?

2018-03-19 23:46:13 | 日常の綴り
シャキッと朝を迎えて充実した学生生活へ【しゃっきリズム】

おはようございます

研修に

海外から
移住は年間500万人と
推移していて
神奈川だけで172ケ国の人たちがいまひ

今や増えています。

日本には四季があり寒いや、暑い
心地よい気候など
当たり前の様に私達は日々
暮らしていますが

赤道近い方が多く移住して
当初は、気候に戸惑う
日本語も解らず

生活、文化の違い

宗教の違いで
生活の流れも含め

慣れるまで大変でしょう。

日本の子育て支援も
出会いのタイミングと
言葉の壁で
まだまだ浸透していない
所もあるようです。

フィリピンから来て
結婚、暮らし始め出産し
子育てのお話しを聴きました。

学校のお手紙の文字が読めず
子供に忘れ物が多くなり
親として情け無く
子供に、申し訳ないと
思う事がありました。と

日本は、仮名、漢字、カタカナ
と覚える文字が多く

大切な、資料の理解ができず

なかなか馴染むまで
大変だったそうです。


言葉に困ってしまう
そんな時。
7ケ国語で対応してる
窓口
多言語支援センターがあります。
住みやすい日本
活用して
生活に少しでも役立つと良いですね。


雅 芳



シャキッと朝を迎えて充実した学生生活へ【しゃっきリズム】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿