(*˘︶˘*).。.:*♡今年もチャレンジ☆2020


訳あってペーパードライバー脱出しようと運転練習しています。
教官は“鬼教官”の亭主です(-.-)

へぇ~.。o○

2018-11-01 | オールナイトニッポン

昨日の明け方のラジオ、「上柳昌彦のあさぼらけ」聴いていたときに、

視聴者さんからの情報で北海道のある地域では古くから「ローソクもらい」という行事があるそうですね。

時期は七夕のころで、子どもたちが浴衣を着て提灯を持ち夕暮れから夜にかけて近くの家々を歌を歌いながら回り

その歌とは ♪ ローソク出せよ~出さないとかっちゃくぞ~(ひっかくぞ)~ ♪

お菓子やローソクを貰うらしい。 

まるでハロウィーンです

へぇ~~

最近では治安を懸念して行わなくなったり、あるいは日の沈む前に終えることも。

提灯もLEDライトなどを使用するそうです。

お菓子の用意していない家ではお菓子代として小遣いを渡す家もあるらしいのですが・・・今の時代、お金ってどうなんでしょうかねぇ。

   

    

    

       (「総合年賀堂スタッフブログ」さまより)

 

・・・何だか年々渋谷のハロウィーン騒ぎがスゴいことになっているようですが、本来は魔よけのための仮装なんですよね。
 これじゃぁタダの仮装大会なんじゃぁ、と思うけれどもご当人たちは年1回の“バカ騒ぎ”(笑)でウップン晴らすのでしょうかね。
 ただ周囲に迷惑だけはかけちゃぁいけないヨ、とオバさんは叫びたい


 で、お次はクリスマスの出番ですね。 街のお店の飾りつけは夜どおしの準備に「お疲れさま」と言いたいです

コメント (8)

朝ぼらけ

2016-06-29 | オールナイトニッポン

毎朝聴いているニッポン放送「朝ぼらけ」の中で、今週のテーマが自転車でした。

 

私の場合、自転車に乗れた日はあまり記憶がないけれど、知らないうちに乗っていた。。。

あのころは一人一台はゼイタクな時代だったから大人用のを乗っていたのですよね。たぶん。

放送中に“三角乗り”という言葉が。そうそう三角乗り・・・ありましたね。

わが家のは“おんな用自転車”だったからその必要なかったですかね。

でもあの乗り方何となくカッコよかった。(私には出来ないですが(笑)

今の時代だったら道交法にひっかかりそう^^;

ジブリの映画「となりのトトロ」の1シーンにもありますよね。あの男の子・・・カンタだっけ? 三角乗りしていますよね。

(なお、若い方たちで三角乗りがピンとこない場合は【三角乗り トトロ】で検索してみてくだされ)

      

 

      

     

 

 

 

 

コメント (6)