やってもーた

2008-01-26 23:11:59 | DONGWAN DIARY

08.1.26 술
     

연락을 좋아하는 자는 가난하게 되고,
술과 기름을 좋아하는 자는 부하게 되지 못하느니라. [잠언21:17]
快楽を好む者は貧しい人となり、酒と油とを好む者は富むことがない。 (箴言 / 21章 17節)

술을 즐겨하는 자와 고기를 탐하는 자로 더불어 사귀지 말라.
술취하고 탐닉하는 자는 가난하여질 것이요.
잠자기를 즐겨하는 자는 해어진 옷을 입을 것임이니라. [잠언23:20-21]
酒にふけり、肉をたしなむ者と交わってはならない。
酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、
眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。(箴言 / 23章 20-21節)

너희가 음란과 정욕과 술취함과 방탕과 연락과 무법한 우상숭배를 하여
이방인의 뜻을 좇아 행한 것이 지나간 때가 족하도다. [베드로전서 4:3]
かつてあなたがたは、異邦人が好むようなことを行い、
好色、情欲、泥酔、酒宴、暴飲、律法で禁じられている偶像礼拝などにふけっていたのですが、
もうそれで十分です。 (ペトロの手紙一 / 4章 3節)

담배는 이제 완전히 끊었다.
タバコはもうすっかりやめた。

나쁜거니까.. 안 끊을 이유가 없어서 끊었다..
体に悪いし…やめる理由はないけど、やめられた。

술은.....적당히 마실줄알고 계속 마셔왔다.
酒は…それなりにずっと飲んできた。

하지만. 술은! 나태함을 만들고, 자제력을 뺏어가고, 거짓말을 하게 만든다.
でも、酒は!人を怠けさせ、自制心を失わせ、嘘をつかせる。

오늘은 그제 마신술의 숙취때문에.하루종일 몸이 아팠다..
今日はおととい飲んだ酒の二日酔いのせいで一日中体が痛かった…

하나님.. 살려주세요... ㅜㅜ
神様…助けて… ㅜㅜ

(財)日本聖書協会 聖書本文検索より)
-----------------------------
연락(宴楽):酒宴を開いて楽しむこと
탐하다:貪る、飽くことなくほしがる
더불다:「더불어」の形で「共にする、伴う」
탐닉(耽溺)하다:耽溺する ある物事に耽りそれに溺れること
해어지다:(着物などが)すり減る、すり切れる
음란(淫乱):淫乱
정욕(情欲):欲情
방탕(放蕩):放蕩
좇다:(満足、同意、決意、反発などの感情を表して)よろしい、よし、結構だ
족(足)하다:(数量・能力が)充分だ、足りる
-----------------------------
ミヌは水を飲み、ドンワンは酒を飲み…コーラにしとけよ。(笑)
ミヌに水もらってそれ飲んで
出すもの出しちゃえば酒なんてすぐ抜けます!

つかこのひとは自分に求めるものが高すぎるのかも。
もっとラクに生きよーよ…(おまえにいわれたかねー) 

芸能界なんて誘惑だらけで自分を律するのって大変だと思う。
でも二日酔いの泣き言に聖書もってくるなんてかわいいじゃねーか。
こういう人なら道を踏み外さないと思うよ。
(今回写真がないのは苦しんでるからなのね。むくんだドンワンが見たかった(笑))

余談ですがキリスト教系の学校に通ってたことが
人生で初めて役立ちました。ははは…。


最新の画像もっと見る