気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2016.7 夏山事始め in 金峰山(2日目)

2016-12-10 | 奥秩父
<2日目>
 起きたのは3時半頃だったか。
 あたりはまだ暗い。
 窓から空を見ると、雲が出ているもののご来光は見られそう。
 御来光を見に行こう!
 朝食前に山頂へ行くことにした。
 
 空身で登ること15分くらい。
 山頂に着くと、昨日見られなかった景色が広がっていた。
 昨日はうすぼんやりだった富士山
 

 瑞牆山と八ヶ岳
 

 少しずつ赤く染まっていく東の空
 

 ピンク色の雲
 

 瑞牆山と八ヶ岳もだんだん淡い色に染まっていく
 

 頂上に着いてから30分くらい経ったころ
 雲海から眩しい光が解き放たれた
 待ち望んでいた御来光の瞬間
 

 朝日に染まる五丈石
 

 南アルプスも
 

 富士山のアップ
 

 山頂方面
 

 ずっと山頂に居たかったけれど、朝食の時間が差し迫っていたため下山
 八ヶ岳と瑞牆山の絶景を眺めながら下っていく
 

 ハクサンシャクナゲも朝の色に染まっていた
 

 小屋近くから山頂を見上げる
 

 山の影を見るもの面白い
 

 朝食はお粥とご飯の友いろいろ。
 柔らかいお粥は胃に優しく、2~3杯食べた気がする。
 ショウガのつくだ煮がとてもおいしかったなぁ。
 写真はピンボケのため無し

 天気が良いので瑞牆山にも登るか迷ったけれど、
 今の体力等を考慮して、当初の予定どおり瑞牆山登山口へ下山するけれど
 瑞牆山は登らないことにした。

 金峰山頂から続く花崗岩の稜線
 青空の下、富士山や八ヶ岳を眺めながら歩くのはめちゃめちゃ楽しい
 この辺りは千代の吹上というそうだ
 断崖絶壁には注意
 
 
 振り返れば五丈石
 

 途中にはミネウスユキソウが咲いていた
 今シーズンの初ウスユキソウ☆
 

 砂払いの頭付近?
 

 

 

 そしてさらに歩くと大日岩の分岐
 

 大日岩を富士見平方面に下りながら空を見上げると・・・

 虹? ではないだろうけど、光の屈折による現象と思われる

 これもまた奇跡
 

 

 大日岩の分岐からは樹林帯の中を下っていく
 ビール、ビール
 暑さで汗が滴り、頭の中はビールのことばかり(笑)

 下っている途中、山仲間のSさんに似た人とすれ違った。
 もしかしたらSさん?
 気になったけれど、もし違っていたら恥ずかしいと思い声をかけられず。
 しかし、帰宅途中、Sさんも瑞牆山と金峰山に行っていたことが判明。
 声をかければよかった~と後悔。。。

 そうして本日のミッションの地、富士見平に到着
 富士見平に建つ富士見平小屋には、
 ここでしか買えない地ビールが売っているのだ!
 山の知人に教えていただいた小屋オリジナルの地ビール
 清里にある萌黄の村で地ビールを作っている会社とコラボして製造しているそう
 その会社のビールがおいしかったので、富士見平小屋ビールも飲んでみたい!
 5月からずーっと思っていて、やっと願いが叶ったのだった。
 小屋オリジナルビールは2種類あり。
 瑞牆ビールと富士見平小屋ビール。
 ビールの売り上げは、遭対協に寄付するとのこと。
 ここでは飲まず、お土産用に3本購入。
 下山してから、もう2本くらい買っておけば良かったとちょっと後悔した
 

 富士見平はテント場になっており、近くに水場もあり。
 (11月下旬のTBSの番組で、安住アナが水を汲んでいた水場)
 

 富士見平からは、以前瑞墻山に行った時のことを思い出しながら下っていた。
 以前来た時は山頂はガスで展望が無かったので、いつかリベンジ☆

 行きより帰りの方がザックが重いって変だよねー
 自分で自分にツッコミ入れながら下山。
 
 たくさんの奇跡に逢えた2日間だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。