本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

結局は『キハ40病』

2017-06-21 22:04:59 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ この車両ばかりバカの一つ覚えで使うところにも
思考の硬直化を感じるので・・・・・・・・・・

まったく・・・・・・・・・・・・・・

普通に『きつねうどん』食べたい人が多いというのに
なんでこうまでして創作料理ばかり出すのか・・・・・・

こういうところにガチガチの思い込みがあるのだと思う・・・・・・。


JR九州のD&S列車とやらは地元に親しまれた車両を元に
改造するほうが親しまれやすいと言いますけど・・・・・

結局は種車がそれしかないという事なんだよな。
非日常がコンセプトなら、普段見飽きた車両を使うのは
かえってマイナスなはずなんだけど・・・・・・・・

クルマについては気に入らないデザインだったら
それがテールランプであっても文句つけるくせに・・・・・・
あまり関心なかったら・・・それすら気付かない。

うちの地元の「青のシンフォニー」だって
通勤車別に使うならそれでもいい。
ぶっちゃけ16000系とかとは主電動機は同じ性能なんだから。

ただ、窓が大きいと言うその車両の持ち味を特急車両だからと言って
運転席背後の窓を塞いでしまう近鉄特急の悪習慣は
相変わらずなので・・・・

いくら、デザインが良くてもこんな変な思い込みで
種車のよさを殺されては
わざわざ編成の長い一般車取り上げられても・・・・
我々は報われない・・・・・・。

だから旧車体の新塗装も断固拒否するのだ・・・・・

「しまかぜ」生み出した連中が、何をふざけた事しとるんだ!
と言ってるのだ・・・・・・・・

もう何でも統一してエライ!!な時代ではない。

なんせ、廃車の段階でリバイバルだからと
オリジナルに戻しているなら・・・・・

もはやこれは立派な廃車詐欺だ。

だから変えなくていいよと言ってる根拠は
ここにあるのだ・・・・・・・・・・・・・・。


◇ 117系だって一大を築いた車両なんだから・・・・・・

JR西は117系を使うと言ってるが・・・・・・・

現状空きがある編成で改造しても問題ない面子を探したら・・・・
これになったという事だろうな。

ただ、117系に使う事については・・・・これでいい気がする。
台枠だけ残して車体新造と言う手段も考えられるから。

元をたどれば・・・185系と同じ設計なら問題はあるまい。

681系とか使えと言う意見もあるけれど・・・・・
一応高価な交直流な編成であるし、一般特急車という意味では
もうやくも以外国鉄特急形電車は全滅してるわけだ・・・・・・・・。
これをホイホイ改造に充てるにはまだまだなんだろうな。

まだ、やくもが古いままなのだ。
それを置き換えない事には・・・・・・・
サンダーバードが余剰だからと言って改造してたら
やくも組の立場が無いのが判らんのか!

◇ とりあえず、何もない素の117系のままで
  走らせると言う発想が無い限り・・・・・・・・

客の本音はいつまでたってもつかめないだろうな。

統計学根拠のリサーチ如きでは・・・・・・未来は
見えんだろうな。

改造する前に、とりあえずオリジナル塗装のまま
快速で走らせるような事してみたらどうだろうか?

かなり面白い統計が取れると思うよ。

すべて合理化と称して切り捨てたニーズが
埋もれていると言うのにな・・・・・・・・・。


ま、キハ40で特急と喜んでるお前らには
多分何も見えまい・・・・・・・・。