本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

所詮、利用の大半他所者・・・・構わないから値上げしちまえ!

2017-05-26 22:15:25 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 暫くは京都も行きたくないし見たくも無いのだが・・・・

広電はやむをえない事情が絡んでるので
基本認めたけど・・・・・・・

こちらは逆にどうでもいいからと言うわけでないが・・・・・


つべこべ言わず「値上げしちゃえ」よと・・・・・・・・・

それは・・・・・・・・・・・
京都市内の観光が市バス偏重傾向だからさ

これには京都の特殊な歴史が絡んでるのだが・・・・・・

そう、市電だ。

名古屋、大阪や神戸は1970年代初頭に全廃し地下鉄、バスに
切り替えたおかげもあって・・・・・・・

地下鉄を基幹とし、バスによる補完を行うスタイルを
構築する事ができた。


京都は1978年、あんだけ反対運動あったにも拘らず
全廃しちゃった。

地下鉄作るのでさえ地面掘り越せば遺跡類が出土され
そのたびに工事が遅れがちになるというのに・・・・・・・・・

この影響は決して小さくなく
叡山電鉄(当時は京福電鉄叡山線、鞍馬線)
が接続アクセスを失い、京阪鴨東線開業まで
経営危機に陥ったり・・・・・・・・・

そのお陰で叡山電鉄として分社化したこの線が
息を吹き返しているところに冷や水を浴びせたのも
宝ヶ池駅近くの国際会館前まで延伸してきた
京都市交通局の烏丸線だったりするわけだ・・・・・・・

で、当時の烏丸線はまだ完成しておらず

京津線を廃止してまで建設した地下鉄東西線が
1997年開業するまで
まともな公共交通ネットワークはおろか
烏丸線以外にはバスだけと言う有様が
推移してたのだ。

観光客がバスばかりを使う傾向が定着づいたのはこれだけでなく

JRの攻勢により京都駅経由の流れが増えてしまい
更に、京都駅の巨大要塞化と新快速の高頻度化の
お陰で、
京都駅目的地に行くには地下鉄~徒歩でなく
著名観光地最寄が多い
ダイレクトにいける市バスを使っちゃうと言うわけだ。

近畿の人間は洛北や洛西は京阪や阪急がそれぞれ大阪より
直結していて八坂神社とか嵐山渡月橋みたく
駅より少しあるけば

京都駅経由より明らかに楽に行けるというのに
それでもJRに切り崩されてしまい・・・・・・・・

京阪はノンストップ特急止めちゃうわ、阪急は特急減便しちゃうわで
魅力減少で・・・・・

更に、日本の観光と言えば何も調べずに目的地行く連中が
相変わらず多いお陰でバカの一つ覚え的に京都駅まで行って
バスを使う流れが更に進み・・・・・・・・

肝心の地下鉄は京都駅なんか駅の東端まで歩かされたり
東西線なんかは結構深いところに作ってしまい敬遠されやすい
のと烏丸線でさえ7分間隔という観光都市では有り得ないダイヤ頻度
のお陰で混雑が酷くなっていき、

で、結局バスで行けばいいじゃんと言う
フローが出来ちゃったと言うわけ。

それを加速させてるのはバス1日乗車券と言うわけだ。


◇ ビジターからはもっとお金とってもいい

これは広島行くようになって気が付いたのですけど・・・・・・・

観光客と言うのはぶっちゃけ大部分が他所者なんですよ。

つまり、極端に言えば地元の流儀を知らない連中。
居ながら迷惑をかけてるも同然なんです。

それを観光だからとのほほんとしてるのはどうなんだと・・・・・・。

それを確信付けたのは広島の原爆の日つながりで行われる
平和大行進でやってきた連中の所業。
あの時は東京の連中でした。

コレだけ大規模なイベントやるのだから

広島駅で集結した後、団体として数班で広電貸し切り移動
とかすればいいのに
なんとこの集団、すべてが個人個人で・・・・・・・・・・

大行列作っても平気な態度・・・・・・・

挙句に、広電の遅延の原因を作っても
俺たちは平和運動してるので
なにやっても許される的態度を
一ミリも改めようとしない・・・・・・・・・・・・

流石に俺はコレに激しい怒りを覚えており
8月の広島には行かない事にし・・・・・・
反核運動を一切、信用しない事にしてます

・・・・・・こいつらは
そうした崇高な運動すらファッションに
してる、卑しい許せないやつらなのだから・・・・・・・。


東日本大震災の絆ステッカー貼ったレンタカーが
暴力運転にて割り込んできたりしたら
貴方は平気でいられますか・・・・・・・・?

それを感じられないなら貴方はこれ以上、このブログを
読まないほうがいい・・・・・・

そんな頭の呆けた奴とは同じ地平にいることを
望まない・・・・・・・。


これだけでなく、最近の京都におけるアジア方面からの
観光客のマナーの悪さに嫌な思いをした奴も少なくないはずだ。


広島についてはまだ西洋人も多く、比較的
西洋人はマナー守る傾向あるものの・・・・・・・・・・

東洋人・・・・てか、中国人や韓国人の
無遠慮ぶりは・・・・・・流石に追い出したいぐらい
許せない部分だってあります。

こういう事だから値上げと言うのではないけど・・・・・・
流石に230円のバス料金でバスのみ一日500円は安すぎで


バスについては極端な話、
1000円ぐらいに値上げしてもいい気がします。


京都市内在住者とかはICカード割引とかを
実施(これはクレジット払い前提なピタパはでは
アカン)検討する事で値下げを図り・・・・・・・・・・・・
で、500円のは京都府とか京都市内在住者とか限定とし
残すのです。所謂敬老対策でもあります。

値上げ暴挙と考えるのなら、まずは
あなた方自身の存在が他所に行ったらどういう風に見られているか
考えて御覧なさい。

何でもかんでもウエルカムだから何やっても許されるなんて
大間違いです。

京都はそうした舵取りを誤ってるだけに過ぎないのだから・・・・・・。