本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

広電(風)路面電車レイアウトを作ろう(27)~いよいよ大地に立つ~

2017-06-24 22:13:41 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 脚をどうするか悩んでいました・・・・・・・

場所でなく・・・・・・・ボードを立てるための脚だ・

あの時点ではボードを水平状態に維持し、
作業を進めていく予定でしたが・・・・・・・・・・・・

脚台をどうするかで・・・・・・暗礁に乗り上げていました。

ステンレスラックとかを使うことも検討しましたが・・・・・・・
部屋の配置も考えたいのと、物の整理も絡んでいるので

安価な方法で始末を付けたかった。

で、自宅の屋根付きガレージに不要となったタイヤラックがあるのだけど・・・・・

こいつの長さや幅が悪くないのでこれを使うつもりで居たものの
長年、放置状態でパイプにサビが・・・・・・・

あとこの商品のパイプと市販パイプとの互換性が無く

整備などしてたら・・・・・・・また頓挫する確率大。


折も折、このイベント開催の週でもあり
また、テレビ大阪で・・・・・・
こんな番組にキライなあいつらが出てることでカッとなった俺は・・・・

今日中に脚を決める事を決意

◇ 実はものすごい近くにあった答え

ソーホースブラケット使うのがシンプルだと思うものの・・・・・・
木材等の調達含めたら
それなりに手間もかかるのだ・・・・・・。

真面目な話、欲しいサイズに近いタイヤラックを買おうかと
悩んだけど・・・・・・・・
流石にまた買うのは馬鹿馬鹿しかった・・・・・・・。

で、近いコーナンで見かけたのが・・・・・・・・

これだ。


すのこ用脚台

実はこの前に中和幹線沿いにあるコーナンにも行ったら
何と、全然見かけない。

すのこは死ぬほどあるのに・・・・・脚は無いのだ!

で、この店とは別の店にあったこの脚台

大きさは2種あるのだけど・・・・・・・・・

天板サイズに応じて開き幅を鎖で調節できる機能があるのだ。

ただ困ったのは・・・・・・・・
収納サイズの寸法は書いてるくせに、
基準値となる寸法でもいいのに
脚を展開した状態の高さが

書かれていないのだ。

閉じた状態なんか書いても
肝心の事書けっちゅーに!

しかし、
例によってまあ何とかなるだろう・・・・・・
モード発動にて。

2セット購入。

トミックスパネルだと・・・・・・・

何とこのようにキレイに収まった。

高さも大体50センチ台

で、ようやく大地に立てた。

だが。この900x600パネル

3枚中、2枚は旧製品なので安定度が悪かったようで
1枚はよけてあった最新版と交換。

やはり3穴に改造するのが無難のようだ。

さあ、反撃だ。