IT・技術開発その他いろいろ活用ブログ

ITや製品開発、その他役に立つかどうかは別にして、各種紹介や個人的な考え方、その他話題をつづって行きたいと思っています。

タイヤ交換

2010年05月25日 | 生活
人気ブログランキングへ
上記クリックにご協力ください。


先日の日曜日にタイヤを交換しました。4WDのRVタイプなの
で多分、販売数も少ないのだと思われます。そのせいで、普通の
車のタイヤより、値段が高いのが個人としてはつらいところです。
私の生息地である群馬は車がないと生活になりません。車は人を
運びますが荷物も運ぶ事が多く、RVタイプは都会より多いと思
います。

今回の車を買ったときに付いていたタイヤはYOKOHAMAで
した。その前の車のときはTOYOでした。車はいろいろなオプ
ションが選択可能になっていますが、タイヤだけはどのメーカー
のものになるか分かりません、ということで選択は出来ない仕組
みになっています。

今回見積依頼に対してYOKOHAMAとブリヂストンの2種類
が提示されていたので違ったものにしてみようとブリヂストンに
しました。多分要望したり、他の店なら他のメーカーのタイヤも
可能だったかもしれません。他のタイヤも試して見たい気もしま
すが、違ったメーカーのものを組み合わせる訳にもいかず、頻繁
に取り替えると費用もかかるので、他のメーカーは次回にしたい
と思います。

YOKOHAMAは少し硬めです。今回ブリヂストンに変えてみ
てそれが分かりました。ということは柔らかいので今回はもっと
交換までが短くなるのかもしれません。気になるところです。
それにしてもタイヤの種類は非常に多いと思います。タイヤメー
カー、車のメーカーにもいろいろ戦略はあると思うのですが、同
じ車種でもモデルチェンジをするとタイヤの種類が変わってしま
うことがあります。似たような大きさの車でもタイヤは微妙にサ
イズが異なります。デフレは別としてもエコの点からもタイヤも
もっと標準化をして、種類をもう少し絞ればユーザーもメーカー
も地球にも得になるような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業の費用計画 | トップ | 問題解決はまず、原因追及から? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。