明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

新田の複合施設 建設工事費増額、駐車場建設に反対

2024年03月16日 | 市議会・市政ニュース



 15日の太田市議会最終日の本会議では、新田の複合施設の工事費増額や駐車場建設に反対しました。

 新田の複合施設の本体建設工事費は13億2,979万円から1億8,667万円増額して、15億1,646万円とされました。増額の理由は、施設の実用性、安全性を考慮して、外壁建材の仕様を変えて、ユニット工事となる造作、つまり造り付けの家具や可動式の間仕切りの数量を変えるためとされます。

 そして新田の複合施設と、それに隣接する場所に建設中のスケートパークの両方の駐車場は1.5億円で建設することになりました。

 新田の複合施設は総事業費が29億円まで膨れ上がりましたが、当初計画では、新田の図書館と3つの行政センター、新田と薮塚本町の保健センターを統廃合するためのものとされていました。しかし完成後は、新田の3つの行政センターや薮塚本町の保健センターは存続とされます。

 私は当初から、地域住民に身近な行政センターや保健センターを統廃合するために、多額の税金を投入すべきではないことを重ねて指摘してきましたが、今回の工事費の増額によって、老朽化した新田の図書館や保健センターだけを建て替えるほうがはるかにコストを縮減できることが改めて明らかになりました。

 駐車場の整備・建設についても同様です。29億円の複合施設と2.6億円のスケートパークの両方のための総合駐車場とされますが、そもそも、その二つの施設の必要性が根本から問われます。

 税金の使い方として、今優先しなければならないのは、こうした不要不急のハコモノではなく、加速し続ける物価高から暮らしと営業、農業を守る手立てであることは言うまでもありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。