明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

12月9日(木)のつぶやき

2010年12月10日 | 日記・歳時記・お知らせ
00:00 from web
明日は市議会・教育福祉委員会。太田市立藪塚本町幼稚園での学童保育をくすのき保育園に指定管理委託する議案を審議。くすのき保育園は地域でも評価の高い保育園。信頼できると私も思います。問題は雇用条件が維持されるかどうか。#otacity
00:03 from web
学童(続):8日は学童指導員の先生たちとくすのき保育園の理事長先生から、お話をうかがいました。くすのき保育園では、保育理念を理解してくれれば雇用するとのこと。でも、全員パート雇用と。市からの指定管理委託費の制約を受けるので、それもうなづけます。#otacity
00:11 from web
学童(続):いま指導員の先生たちは、フルタイム、パートタイム両方とも全員が市の非正規職員。仮にくすのき保育園への転籍を希望してかなったとしても賃金ダウンの可能性大。正規職員なら賃金削減はありえません。が、転籍もありえません。#otacity
00:16 from web
学童(続):くすのき保育園は信頼できる保育園だと私は思います。が同保育園が指定管理者としてふさわしいかどうかの問題ではなく、太田市が学童指導員の先生たちの雇用に責任を果たすかどうかの問題。#otacity
00:19 from web
学童(続):指導員の先生たちは、「子どもたちと一緒にくすのき保育園に行きたいけど、生活もかかっているので…」と顔を曇らせます。賃金が下がるとすれば、当然の悩みです。子どもたちにとっても、先生が変わるのは心配なところです。#otacity
00:24 from web
学童(続):太田市が指導員の先生たちの雇用に責任を果たすのかどうか、今日9日の市議会・教育福祉委員会で確認し賛否の態度を決めます。先生たちは本来なら市の正規職員として雇用されなければならない労働者ですから。指定管理者制度につきまとう問題です。#otacity
00:27 from web
太田市議会・学童(続):ということで、いったん寝ます。5時に起きれば、請願や他の審査議案の質疑内容の検討は間に合うかな。#otacity
00:33 from web
8日は生活保護申請者2人のアパート契約の件で不動産屋さんや大家さんとと相談。午前中に1人、午後から夕方までに1人と夕方までに2人のアパートの契約を決めました。ご理解とご協力をいただいた不動産屋さんと大家さん。ありがとうございます。#otacity
00:33 from web
ということで、みなさん。おやすみなさい。
05:56 from web
おはようございます。これから今日の太田市議会・教育福祉委員会の審査事件(審査する議案や請願のことです)の質問をおさらいして整理します。2時間半あればなんとかなるかな。#otacity
07:34 from web
子育ての新システムって? (1)/広がる不安と批判の声 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-03/2010120310_01_0.html
07:37 from web
山形県 住宅リフォーム助成へ/業者・日本共産党が運動 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-08/2010120801_06_1.html
07:38 from Twitpic
リフォーム助成でまちづくり/業者・労働者などが交流集会 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-02/2010120214_01_1.html


19:08 from Tweet Button
寄せられたコメントにたいする私の考えです。→食料自給率と食の安全 #goo_m-mzn http://t.co/DHvhyw1 #otacity
19:38 from web
志位さんの演説、私も聴きたいですねぇ。@rin19710912 @mizuno_masami …今日から東京入り…後ろ髪引かれる思いで、息子ちゃんはパパに預け…熱は下がった様ですが、喘息症状が残って…今日は横浜まで足を伸ばして、志位委員長の演説を聞いてきます
19:55 from web
オバマ大統領は海外に展開する企業に増税し、企業の海外流出対策を講じようとしてますね。内需拡大策としての雇用と中小企業を守るルールも絶対必要ですね。@hiromi_hojo @mizuno_masami 自動車産業が全てアジアに行けば工業都市は衰退の一歩…
19:58 from web
今日の太田市議会・教育福祉委員会。福祉保育労提出の給食外部搬入を行わないことを求める請願(紹介議員は私)が賛成多数で採択。公明と保守系1会派が継続を主張。共産党が紹介議員の請願が採択されたのは、おそらく太田市議会史上初ではないかな?#otacity
20:01 from web
今日の市議会・教育福祉委員会では、政府が来年の国会で狙う「子ども・子育て新システム」の中止を求める内容の保育制度の堅持・拡充を求める請願も採択。こちらは保守系1会派以外の賛成で採択。ちなみに福祉保育労提出の請願で継続を主張したのも同じ会派です。#otacity
21:52 from web
太田市議会・教育福祉委(続):年金者組合提出の最低保証年金の創設を求める請願は不採択に。採択を主張したのは私だけ。無念!#otacity
21:55 from web
太田市議会・総務企画委。所得税法56条廃止を求める請願も不採択。この委員会には共産党の委員はいません。太田市議会には共産党は私1人ですから。本当に悔しい!来年4月はなんとしても2議席を実現しなくてはっ!!!#otacity
21:56 from web
まさしく税金の使い方が厳しく問われる問題ですね。@hiromi_hojo @mizuno_masami 「諫早湾」助けて願い。総事業費は2533億円もの国民の税金ですが、売却価格は51億円だったかと。国が破格の安値で長崎県農業公社に売却 RT
22:01 from web
大事なところが人材不足とは…中小企業への賃金助成支援が必要かと。@hiromi_hojo @mizuno_masami 同意。内需拡大策としての雇用と中小企業を守るルールも絶対必要→技術もしくは環境・資源・エネルギー産業の雇用が急がれるが学生は大手企業への就職人気で…人材不足…
22:04 from web
不耕作農地対策と合わせると効果的かもしれませんね。@hiromi_hojo @mizuno_masami住宅リフォーム助成→ヒント:都心からの移住者で人気がある市場は中古物件のリフォームで自給用の農地が確保できる半農生活。…市民農園との相乗効果も期待…
23:24 from web
太田市議会・市民経済委員会で明日審査されるTPP反対の請願も趣旨説明の準備終了。リフォーム助成のビラ校正もひとまず終了。では、みなさん。おやすみなさい。
by mizuno_masami on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。