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JALのリストラは、2万人規模の削減に膨らむ見通しとなりました。
この問題に関連する「しんぶん赤旗」の記事は、日本共産党中央委員会のホームページには掲載されていませんので、このブログに転載します。
4日付「しんぶん赤旗」よりお伝えします。
日航 2万人削減
リストラ計画
60路線から撤退
2010年4月4日(日)「しんぶん赤旗」
会社更生手続き中の日本航空が、今年度末までに国際線と国内線を合わせて60前後の路線から撤退する方向で調整に入ったことが3日、明らかになりました。当初計画の31から倍増します。
日航が国際線で新たに撤退を検討するのは、成田-サンフランシスコ便、同サンパウロ便や、関西-北京便、同バンコク便、中部-バンコク便など。廃止路線数は当初の14から29に増えます。
一方、羽田の発着枠増加を機に、羽田-サンフランシスコ便などを新たに就航させる見通しです。
当初17路線を計画していた国内線の廃止は、関西と中部の発着便を中心に約30に拡大させます。
いずれも10月以降に実施する方針です。
また、内外の路線撤退に合わせて、日航は燃費の悪いジャンボ機と中小型機計110機余りを今年度末までに退役させます。
これらのリストラを踏まえ、早期退職者も従来計画の2,700人に約5,000人を追加。結果的に2012年度末までのグループ社員の削減数は2万人規模に膨らむ見通しです。
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労働者・雇用
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