マダム風子の ~はちじょうじまの花だより~

わがまま花屋さんからのメッセージ

キルタンサス・イエロークラリオン(ヒガンバナ科)

2010-02-28 22:55:20 | 今日の花


キルタンサス・イエロークラリオン
長いもので40cmくらいになります。
小さな小花が5~6輪開きます、季節は二月。

もう終わりの花で、短いのを束ねてみました。

別名「エンゼル・トランペット」とも言って、バレンタインデーに売り出そうと
かつて八丈島でもたくさん生産されていました。

ピンク、赤、白など他の色もあります。

私も毎年止めようと思いますが、なぜか捨てがたく、今年も咲きました。
草取りが大変なのです。

来年は温室に移して、一月中に咲かせてみようかと思っています。




黄色つながりで…

高松の親戚から、さっき土佐文旦が一箱送られてきました。重い重い。

さっぱりして、酸っぱくなく、とても美味しい

思わず丸々一個食べてしまいお腹いっぱい。
ごちそう様!



最新の画像もっと見る