m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

任意継続

2017年10月02日 | PHOTOなし日記
今日は朝から雨です。

退職すると社会保険や税金関係の手続きがあります。
それに、今まで給料から天引きされていた住民税の残りや、半分会社が持ってくれたのが全額自己負担となる健康保険料の支払いなど、かなりの金額を一時に支払わなければなりません。
まあ、諸払いは一過性のもので、どうせ払わなければならないので仕方がありません。

在職時の健康保険の「任意継続」の手続きに「協会けんぽ」の事務所に行ってきました。クルマではなく、健康のために電車と徒歩で。
あらかじめ申請書や所得証明書など必要な書類を用意済みでしたので、それらを提出するだけです。

受付のおねえさん(…おばさん?)が、ご親切に
「任意継続される場合の保険料は月○○円、年額で○○○円ですが、国民健康保険に入られる場合の保険料を市役所に問い合わせて、保険料が安い方に入られるのがよろしいよ」
とアドバイスしてくれました。

私は、10年前の最初の退職の時に調べた経験から、国民健康保険の保険料はかなり高いという印象があったので、今回、国民健康保険のことは全く頭にありませんでした。
おねえさんには、「かまわないですから、任意継続の手続きを進めてください」とお願いして手続きを終わりました。

とはいえ多少の不安もありましたので、家に帰ってから、奈良市役所のホームページで国民健康保険の保険料を計算してみました。
結果は、やはり相当高く、在職時の保険の任意継続の場合の1.6倍することが分かりました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント   この記事についてブログを書く
« Happy Retirement,Again | トップ | イオンモール四條畷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PHOTOなし日記」カテゴリの最新記事