幸せな? 食卓バトル

いつも嵐のミミィと娘のとんでもライフ、包み隠さずお見せしますっ☆ お仕事再開! 

つくしを探す不審者?

2008-03-17 19:55:53 | Weblog
 週末は実家に帰っていました。
実家の近くのスーパーで、野菜やら果物やら買ってきて、今日はまたまた春ごはんです。

 なんだか気がつくととっても暖かくなっていて
 今日は会議が離れた建物であったので、少し会社の中を歩いたのだけど、暖かくて気持ちいい~
会議中も暖かくて気持ちいい~ ウトウト・・・ あ、失礼しました。

 そういえば友人Y氏が、「つくしがない、つくしがない」とわめいていました。
 毎年自分の家の近くの公園脇で、つくしを採集するのが彼の趣味らしく、少し前からつくしのことばかり気にしていましたが、とうとうこの週末つくしを探しに行ったらしいです。
 しかし毎年生えている場所に今年は生えた形跡すらないそう。
「まだ早いんと違う?」
と慰めてみたものの、相当ショックを受けていました。

 …どーいうオッサンやねん

 ナイロン袋片手に公園の隅にしゃがみ込んで、何やらモソモソしていたら、不審者に間違えられそうだよーーー
 気をつけんさいよ。

 しかし、除草剤などを公園に撒いたのかもしれないし、だとしたらつくしも枯れちゃうよね~
ただ、季節の物を子供のように無邪気に探している姿を想像すると、ちょっと気の毒にもなっちゃいました。
 見つかるといいね、Yさん。


 今日のご飯は
・菜の花の混ぜご飯
・鶏手羽元とレンコンの煮物
・間引き大根の酢味噌つけ
・煮豆

 煮豆は母親が作ったもの。
実家から頂戴してきました。あまり料理は得意じゃない母ですが、残念ながら豆だけはかないません。
 間引き大根、ちいさくてかわいい
そのまま、酢味噌をつけてガリガリかじりましたよん。

 娘が
「ニンジンみたい。。。あ、違った、ウサギみたい」
だって。ウサギとニンジンを言い間違えたあたり、連想ゲームチックで可愛かったです。 

探偵さん(笑)

2008-03-12 22:46:58 | Weblog
私が仕事から帰ったら
「それ着たいっ」
とすぐさま取られました。

「探偵みたいじゃろ」
確かに探偵=トレンチ?みたいなイメージですが…(汗)

夜ご飯は今日はコンビニでお弁当買いました。
何だか気持ちが疲れててねー…

会社の春闘の結果を見て、派遣社員の私の給料とは程遠い給料を見てしまい、あまりのショックにくらっと来たのでした。

最近、こんなです。

2008-03-09 22:16:38 | Weblog
 久しぶりのアップです。
正直言うと、ブログお休みしちゃおうかな・・と思ったりしてるのですが、自分のダイアリーでもあるし、ミミィが無事に生きているか見てくださってる人もいるし、そんなわけで細々と続けよう、かな、というところ。
 気長に見守ってやってくださいませ。

 最近のミミィの生活、以下。

5:35 目覚まし1回目。起きれず。
5:45 目覚まし2回目。でもまだ起きれないこと、多し。
6:00前、時計を見て飛び起きる、ということが続いています。
したがって、お弁当は超超手抜き。

顔洗って、お化粧しながら、湯を沸かしながら、お弁当を作りながら、です。
6:30 娘を起こす。が、起きず。
6:40 娘を再び起こす。 今度は強制的に起きていただきます。

娘が出かけるまでの30分間、超特急でご飯を食べさせ、身支度をさせ、そして送り出します。
それから片付けして、自分の準備をして、残り僅かになった時間でちょっとだけ英語の勉強をしてから出勤~
だいたい8:00過ぎくらいに家を出ます。

家に帰るのは18:30~19:00くらい。
夜ご飯作って、食べて、片付けして・・・でだいたい20:00。 
お風呂入れて、娘を寝かせて、21:00。
そのあとは自分の髪を乾かして、翌日のお米セットして、洗濯干したり、家計簿付けたり。
 夜もね、いい加減寝ないと朝がつらいし、というわけで英語勉強しているうちに睡眠学習モードへ移行。

・・・時間ないっす。
 テレビ見る時間どころか(注:うちにはテレビはありません)、PC開いたり、ブログ書いたりする時間もないんですな。

 
 こんな毎日を平日は続けているので、休日くらいはゆーーーーっくり羽伸ばしたくなります。

 で、今週は海を見に行ってきました
遠くに行くわけでもなく、ただ広島にある海辺でぼけーっと波の音を聞いてただけですが、α波でまくり
春になってただでさえα波が充満してるミミィの脳ミソなのに、大好きな海辺にいればそこいらじゅうにα波を放出していること間違いなしです。

 一方。娘。
毎週末、お友達と遊ぶのが忙しいご様子。連日アポイントがあって、お遊びで多忙。
 ミミィが「出かけてくるよ」と声をかけても「いってらっしゃい」と振り返りもせず言うだけ。
ま、いいけどね~。お友達と楽しくやってくだされ。ただし、部屋の片づけは忘れずにシテネ・・・

 さて、今日のご飯は。

 ・卵ごはんチャーハン ←卵かけごはんをチャーハンにしてみた。初。
             (でもいまいち。)
 ・豚肉から揚げの甘酢漬け、レタスサラダ
 ・マッシュポテト、シーフードトマトソースかけ ←お昼のパスタソースの残り。

 ちなみに、シーフードトマトソースはエビベースです。
我ながら、まじうまでした。
 

暖かくなったので・・

2008-03-02 19:53:13 | Weblog
 なんだか急激に暖かくなったので、ミミィのテンションあがってきました
普段はしない車の掃除なんて始めちゃったりして・・・

 車の外を軽く水ぶきしてから、中のマットの砂を払って。
うーん、これだけでも随分きれいになったぞ!えへへ

 最近、娘はお友達と遊ぶのが楽しいらしいです。
買い物に行くかと誘っても行かない、というしね。だんだんそういう年ごろになってきたのかと思いつつ、それをいいことにふらふらしているミミィです。
今日も「峠攻めだぁ!」と一人車をぶっ飛ばして、山をひとつ越えて激安スーパーへ。
 しかしあまり調子に乗っていると、買い物袋がぶっ飛んで、中の卵が割れるという憂き目にあうので要注意です。

 さて、今日も例にもれず、娘はお友達と遊んでいました。
近頃「マンガ」に凝っていて(下手な・笑)マンガを必死で描いています。
今日もお友達と漫画を描きながらトーンを貼ったり(←結構道具は本格的)しておりました。

 私は車を洗ったし、天気もいいし、暖かいし絶好調
なので、腰が痛いという友人Y氏を無理やり呼び出し、ドライブに付き合わせました。
心やさしいY氏、ご老体に鞭打って(Yさん、ウソです。若いよ、マジマジ)お付き合いくださいました。

 ちょっと離れた所に河川敷に下りるところがあるので、そこまでドライブ。
今年の春は車検があるという私、しかしメンテナンスの悪さは言うまでもないので、ちょこっと見ていただきました。
さすが、某自動車メーカー勤務だけあって(一応、設計の部署。私も同じくそこでトンデモ秘書してますが)、私よりはるかにお詳しい。
バッテリーやら何やら、どこに何が隠されているか分からないような不思議なmyカーを念入りに調べてくださいました。
 どうもありがとう。ついでに車検もよろしく


 1時間余りして家に帰ると、娘はまだマンガを描いていました。
ふふ~ん、結構本気なのね。
 そして、ミミィはその横で夕ご飯作りです。

 今日のご飯は

 ・鶏のから揚げ
 ・卵きんちゃくと大根の煮物
 ・レタスサラダ添え
 ・白御飯

 明日からまたお仕事がんばるぞ~~
気分だけはすっかり春モードです!