幸せな? 食卓バトル

いつも嵐のミミィと娘のとんでもライフ、包み隠さずお見せしますっ☆ お仕事再開! 

【プレゼント企画】イギリスから届きました☆

2009-11-28 17:11:56 | We Are What We Do

暖かい土曜日。12月前とは思えませぬ

買い物から帰るとポストが溢れ返っている様子。

これは…もしや…!

 

  BINGO!

 

イギリスのWe Are What We DoのEllaから、2個口の荷物が届いていました。
急いでおうちに持って入り、中を開けてみると


WOW~!
本やポストカードや、それからショッピングバッグが入っていました!
HPでは目にしていたけれど、本を手に取るのは初めて。
(Amazonで注文して読んでみようと思ったのだけど、どうやら国内にはないらしく2週間以上先の納品予定だったためオーダーを取り消した経緯あり)

どれどれ・・・

さすが外国モノ。きれいな色使いで見ているだけで楽しい
しかも船で渡ってきたんだと思うと尚更嬉しくなっちゃいます。

中でもたくさん入っていたのはPOSTCARD。
We Are What We Doが推進している活動(Action、と彼らは呼んでいます)がひとつひとつ書かれていて
たとえば

Action #51
 Find out where your lunch comes from

(あなたが食べている食事がどこから来たものか考えてみよう)

Action #69
 Shut your computer down properly

(パソコンをつけっぱしてない?)

Action #73 
 Leave work on time at least once a week

(週に一度は定時帰宅)

  ※ミミィの意訳つき 笑


とこんな具合。いちいち、納得。
そして、こういう小さな活動がいろんな人のところを回りまわって自分の身の回りを明るく幸せなものにしていくんじゃないかな、と思うのでした。


そうそう、こんなのもあったよ。

Action #94
 Make a coffee for someone busier than you

自分より忙しい人のためのちょっぴりの心遣い。

急激な円高・株安が進む世知辛い世相の中、ほんわか優しいActionの輪が日本でも広がればいいな、と思います。

 


なので。
お約束通り、届いたものを皆さんにお分けしようと思います。

まずはPOSTCARD、こちらをご希望の皆さんにお分けします。
何人の方からリクエストがあるかによって、何枚ずつになるかわかりませんが、出来るだけ広い範囲でお分けしたいと思うので、可能な限り抽選にせず、広く浅くお配りする予定です。

あと、届いた本。
こちらはごめんなさい、しばらくミミィが預からせてもらいます。
というのは、日本での出版を彼らは考えているということで、出版社を探してほしいという依頼を受けているんですね。。。
(ミミィにそんなコネがあるかどうか  汗)
とりあえず、自分でも目を通してから動きたいのでゴメンナサイ。

あと、ショッピングバッグ2つ。
こちらも出版社に話をするときのツールとして1つは持っておきたいので、これもしばらくお預かりさせてね。
また適当なタイミングで、ほしい方にお譲り出来ると思います!
残り1つはご希望の方に差し上げます
出来ればお買い物の際きちんと使っていただける方にお譲りしたい
それが海を渡って送られてきたショッピングバッグにとって、本望だと思うから!


プレゼントご希望の方は、ミミィまでご一報ください。
ミミィのアドレスは
 mimic818☆gmail.com
☆には@を入れてね。

 ■ご応募■
①ポストカード希望 または ②ショッピングバッグ希望 
いずれかお選びください。

ショッピングバッグは抽選になる可能性が高いので、
外れた方にはポストカードをお送りしますね。
 

 ■締切■
12月15日(火)の午後10時まで 
に連絡をくださった方にお分けします。

発送はそれ以降になるけど、年内にはお届けできるかなー。
ミミィからのクリスマスプレゼントということで、ご連絡お待ちしていま~す


 


喉元過ぎれば何とやら・・・

2009-11-26 22:07:22 | Weblog

 また最近娘のサボリ癖が目に付き始めました。

 喉元過ぎれば熱さも忘れ。。。 

 塾も自分が行くって言うたんちゃう?
 チャレン○も自分がやるって言うたんちゃう?
 宿題の音読、本当に3回やってる?


 そりゃー、ミミィは優しいお母様なので
やってなくても大抵は見逃して上げますよ。
でもね、毎回見逃すわけにはいかんでしょ。。。 これでも保護者ですから。。。


 ミミィんちでは早寝早起き朝ご飯、ついでに夜ご飯。
これ、大事だと思っています。
 だから、基本的には子どもは9時就寝を徹底。  のはずが。

 やること終わってない・・・。
 直前追い込みタイプの娘、一人夜な夜な机に向かう。
感心しませんね、そんなやり方。
 どうやって軌道修正したものか、悩む母ミミィ


 今日も未来屋の打ち合わせで外出して帰ってきたら、娘は机に突っ伏して寝てました。
昨晩遅かったから眠くなったんでしょうね。
 でも、それがために結局またやることが終わらず、夜な夜な机につく娘。
悪循環だってこと、えーかげん気付けや

 

 今日の夜ご飯は

 ・鮭の粕汁
 ・卵焼き
 ・大根と水菜のサラダ
 ・白ご飯

 粕汁、初めて食べました。こりゃーウマイ。冬は体があったまっていいっすー 


美味しいパン屋さんに行ってきました

2009-11-25 19:52:10 | Weblog

 昨日の冷たい雨とは一転して暖かな日。
こんな日はドライブ日和~

 今日はSmile Wrappingのくみさんが絶賛する広島・五日市にある天然酵母のパン屋さんMINORI堂さんに行って参りました。
 ミミィ、お菓子も好きだけどパンも相当好きです。
自分でも焼くけど、これらは…う~~~ん、普通のパンですね
 でも今日は「天然酵母のパン屋さん」、丁寧に手作りされている感がそこいらじゅうに漂いまくっています!

 おいしい、と聞いたパン屋さんにはすぐに行ってみるのが常。
そして今回も 笑


 そこは、こじんまりとしたかわいいパン屋さんでした。
ちょっとドキドキしながらドアを開けて入ってみると、小さなお店には既に先客あり。
私も早速のぞきこみました~ うん、どれも美味しそうな予感☆

 先のお客様が帰られたところで、お店番をされていた方(店主さんのお母様かな?)が
「味見してみて、お気に召したものをどうぞ」と。
小さく切られたパンたちを、そーっとつまみ上げては口の中へ。

 うーん、どれもしみじみ、美味しい
 天然酵母のパンはイースト臭もなく、噛み締めるほどに滋味あふれる美味しさ!!
ドライフルーツやナッツが入ったものがワタシ的には好みだったので、次々に試食してしまいました~
 で、悩みながらもその中から何点かお買い上げ
 なんだかすごい幸せな気分
 

 実は全部買い占めちゃいたいほどだったんですけど、保存料を使っていないので早めに食べちゃいたいってこともあるし、
あと、小さなお店なので商品もちょっとずつしか置かれてないのね。
 だからミミィが買い占めちゃったら、あとから来られたお客様の分がなくなっちゃう?!って妙な遠慮までしてしまったりして 笑

 それから、もうひとつ嬉しかったのは、雑談ながら「くみさんに紹介されまして…」とお話しすると、まぁ!そうですか、とお母様らしきお店の方が店主のMINORIさんをわざわざ呼びに行ってくださって
 なんと本当にお店に出てきてくださったんです~ 
奥できっとお仕事されていたに違いないっ…お邪魔しちゃったかも… とミミィは恐縮してしまいましたが、MINORIさんはとっても気さくにお話ししてくださって、その笑顔にまたまた感激
 この笑顔がこのしみじみ美味しいパンを作りだしているのね、と

 
 夜、食後に娘に試食、と言って切って出したら
「おいしいねっ!」
 めったに美味しいという言葉を使わない娘が「もうちょっと食べる」とまで言いましたから、これは本当に美味しい証拠

 (娘が美味しいというときは大抵「本物」の時。生まれて初めておいしい、と娘が言ったのは、高級料亭の茶わん蒸しでしたから


 うーーん、やっぱり美味しい。
 ワインにチーズが欲しくなります~
MINORI堂さん、またぜったい買いに行きますからっ!


 


うをの里でちくわ作り体験。

2009-11-22 17:12:51 | Weblog
三連休のなか日。
お天気さえ良ければ1000円高速で九州方面に遠出する予定にしてましたが、生憎の雨(T_T)
やむなく近場で遊べるトコに変更です(>_<)


今日行きましたのは、福山市の南部、鞆の浦にある阿藻珍味さんのところにある体験工房、うをの里。

こちらでは握りちくわを作って焼かせてくれます。
自分で焼けば小1時間遊べて1本あたり200円。
安くて美味しいレジャーです(*^o^*)~♪


私たちも早速挑戦!
手を洗ってから竹の棒にタネをつけて…これは楽しいo(^-^)o

そのあとは焼き器の中に入れて、時々中を確認して膨らんできたら表面に穴をあけてしぼませてから、また焼く。
焦げ目がついてくるまでこの繰り返しです。

写真は、焼き器を覗きこむ娘。
目を離すと焦げるよと職人のおばちゃんに言われて真剣。



ちくわが焼けてから、うをの里の中の食堂で、焼いたばかりのちくわをかじりながら尾道ラーメンを食べました。
おいしかったよー

尾道も鞆も海辺が近い街。
小魚を使っての料理など、地元ならではの美味です(^w^)


雨さえ降らなければ鞆の街を散策して、街並みを楽しむことも出来たのですが、今日はちくわだけで退散。

なんせミミィ、雨は嫌いなものですから…

新しいショッピングモール

2009-11-21 14:54:41 | Weblog
またまたうちの近くにショッピングモールがオープン☆
私たち、全館オープン当日19日から早くも2度目(笑)

今日はオープンして初めての週末ってことで、予想通りの賑わいです。
イベントもたくさん。
キャラクターもたくさん(^∀^)ノ


こちらのモールはイオンのマックスバリュ他、比較的低価格帯を売りにしたお店が多いようです。
娘と一通り見て回り、ソフトバンク前でクーマン?とやら発見。

よく知らんけど、娘曰わくソフトバンクのキャラクターらしい。

リラックマちゃうん?(¬з¬)と言ったら、
「リラクマはあんなじゃない」
とバカにされました…

とりあえず、ぱちり。




あ、娘、マスクしてますが、先週インフルに罹患致しまして。
我が家では未だバイキン扱いです。
その後学級閉鎖にもなり、娘はこの1週間ずーっと家に居ました。

おかげで仕事も何も捗らず。
だってうるさいんだもん~(T_T)一日中歌ったり踊ったり、1人で喋ってたり。
元気なんだったら学校行けやーと言いたいのに、それも叶わず(T_T)

しばらくブログ更新出来なかったのはそんなわけです。





話は変わって。
皆さんのおたくでは食事の後のごちそうさまの後、なんて言います?

娘「ごちそうさま」
私「はい、よく食べました」

うちはずーっとこうやって来たんですが、娘が

「ママ、よそのうちはごちそうさまの後、はい、しか言わんのよ」
と言いました。


…そうなの?!

なんか、すごい違和感。

ごちそうさまって言われて、はい、だけ?
なんか、私の中では

ありがとう→どういたしまして

ごちそうさま→よく食べました

(感謝)→ (返礼)

このパターンが出来ていたので。
でもこういう些細な習慣って、なかなか他人様ねおたくの話を聞くチャンスないですもんね(^_^;)

実際どうなんだろーと考えた次第。

【緊急告知】プレゼントです

2009-11-17 09:27:44 | We Are What We Do
数週間のうちに、イギリスの活動グループ
We Are What We Do 
から、ミミィ宛に荷物が届くことになっています。

実は何が入っているのかわからないのだけど 笑

多分、本か、販促グッズなどのツールか、なにかそういう類のものだとは思うのですが、

 Small actions × Lots of people = big change

つまり、小さな行いもみんなですれば、世界を変える力になる、
を提唱している彼らが、アジア・日本でも活動開始できることを願っています。

彼らはデザイナーとコラボしておしゃれなショッピングバッグを販売し
(活動その1:レジ袋を減らそう)、爆発的に売れて今やイギリスではSold Out


 そこで【緊急告知】です

 ①イギリスから荷物が届いたら(なんと2個口で届くらしい)
  多くの方にシェアしたいと思うので、欲しい!見たい!と
  思われる方はご一報ください

  実際に届いたらまた発表しますけど、数も限られると思うので
  早い段階に予約・お問い合わせいただいていた方から優先で
  無料配布したいと思っています。

 ②彼らは日本での本の出版元を探しています。
  彼らはイギリスのほか6カ国で既に活動開始していて、アジア
  では日本でまず初めに活動開始を検討しています。

  出版について少しでも繋がりをお持ちの方はご連絡を
  いただけるととてもうれしいです


 また実際に荷物が届いたら、この場でもお知らせしますね
ご連絡はコメント欄に入れてくださってもいいですし、直メールをご存じの方は
そちらでもOKです~

ていねいな生き方。

2009-11-12 19:58:15 | Weblog

 ミミィにはタイプの違う大切なお友達が僅かばかりいます 笑

 僅か、って書いたのは、ホントに僅かだから… 
たいていはミミィに似たタイプの『落ち着きのない自由人』系が多いのだけれど、

 今日お目にかかってまいりましたのは、私の交友関係の中で稀に見る「落ち着き」と「品の良さ」と「丁寧な暮らしぶり」という貴重な方でございます。
 以前に一度、お目にかかったきり、ご無沙汰しまくりのミミィでしたが、「お茶でも」との図々しいお誘いにも快く応じてくださって、本当にウレシイ!!


 今日お目にかかった彼女のブログ、この品の良さには知性までも感じます
 
 自分にないものを持つ人には単純に憧れるミミィ、勝手な思い込みで色々お考えを聞かせていただきました。
 詳しくはまた後日(?)UP予定の、ミミィの夢ブログの方を見ていただくとして。。。


    

 今日お会いして感じたことは、彼女のような人とお話しすることは、私の世界を広げてくれる最良のチャンスだってこと。
 全然私にとっては知らない世界のこと、たくさんたくさん、垣間見せてもらいました。

 ラッピングとは綿密に計算されたものであること、
 
 彼女のブログの美しい写真は、光や時間帯まで考慮されつくし、
育て上げたブログだってこと、

 ほんわかした人の周りには、ほんわかした人たちが取り囲んでいるということ、

 心を尽くして、手を尽くして、生活のすべてをいたわるように丁寧に生きている様は、何だか崇高な光さえ感じられるような気がします
 ミミィのいい加減で当てずっぽうで、しかも行き当たりばったり的な生き方とは一線を画す、やさしい、やわらかい生き様です。

 今日はそんな彼女に癒されていい気になり、ベラベラ喋ってしまったミミィでしたが彼女は穏やかに、時々遠くを見るような眼をしながら、真剣に言葉を選びながら一緒に考え、色んな話を聞かせてくれたのでした。

 あーーー
なんだか、幸せな気分だったなぁぁ
 
  
 いい気分で帰ってからの夜ご飯は いつも通りいい加減 笑
 
 ・ハヤシライス
 ・串揚げ風トンカツ、タルタルソース添え
 ・大根菜と葱の炒め物
 ・鶏の甘酢煮

 大根の葉っぱは娘が校外活動で頂いてきたもの。
とれたてホヤホヤ、シャキッとして美しい緑の葉をありがたく頂きました。

 全部まとめてワンプレート 懲りずに超テキトー。

  
 


 



しみじみご飯

2009-11-10 21:40:02 | Weblog
キチンと和食(^_^)v
キチンと家庭料理♪

すき焼き風の煮物、
かぼちゃの含め煮、
豆腐とワカメのお味噌汁、
玄米入りご飯。

手間のかかるものではないけれど、きちんとご飯って幸せ気分(^O^)


しばらくミミィ、仕事探したり(あるいは新規事業考えたり)、お小遣い稼ぎを投資で狙ったりしながら、お家でゆっくり自分のやりたいことをしてみる予定。

クッキーを焼いてたら←買うより節約、のつもりV(^-^)V
娘がやってきて大喜び。

ママのクッキー、美味しいんよね。そう言われると照れますな(*^o^*)


お家でキチンと食べる物を作る。
生きていく上で人間がずーっとずーっと繰り返してきた基本動作です。
これって幸せの基本中の基本なのかもね~☆



といいながら、娘を追い回すミミィでした(笑)

黄金の大イチョウ 戸河内ドライブ編

2009-11-10 08:30:51 | Weblog

 昨年に引き続き、戸河内にある大イチョウの木を見てきました。
昨年は行くのが遅すぎて葉を落としたあとでしたが、今年は黄金の葉が舞う様を見てくることができました。

 何もない、言うなればイチョウしかないところなのですが、イチョウを背にシャッターを押す人たちで大賑わい
大人も子どもも、はらはらと葉の舞うイチョウの木の下で、ひと時の秋を満喫してました。

 このイチョウの木、1100年の樹齢とのこと。
(去年も、いや、50年前から推定樹齢1100年から変わっていないようですが 笑)

 1100年前って言ったら・・・ 日本は? ←歴史に疎いミミィ

 と、 とにかく、、、 すごく、昔なんだよね

いったい、どんな人たちが、どんな思いでここにイチョウを植えたんでしょう?
 時代の流れの中で、変わらないものの偉大さを感じつつ、
「よく今日まで生きてきたねー」と声をかけたいくらいの大樹でした。

 
 ちなみにこの日。
戸河内ICを下りてすぐのところにある道の駅で、焼きとりをほおばり、おむすびを食べ、アイスクリームも食べ。

 さんざん食べて、いい気分。
帰りはいつものごとく ぐーすかぴー 
 ミミィさん、食べたらいつも寝るんだよね?
 運転の交代要員がいてよかった 笑 

 運転交代要員も眠かったようですので、ミミィが眠りこけてたのを不愉快そうに見てたかも…
その間、娘は一人ワンマンショーに入っていたようで、歌ったり、創作ものがたりを大音量で語り続けたりしてたらしい。

(振り回されるYさん、いつもごめん。)


変わり卵ご飯のご紹介

2009-11-07 19:04:56 | Weblog
突然ですが!
変わり卵ご飯のご紹介です。

鶏そぼろが余ってたので、ご飯に炊き込み、更に卵かけご飯。


(⌒~⌒)… ウマ♪


なんだか貧相なご飯ですが(笑)しかしマジウマ。
ありもので済ませた夜ご飯でした~☆


明日は黄金の銀杏の木を見に行く予定。
明日天気になぁれo(^-^)o

新メニュー登場?!

2009-11-05 18:39:18 | Weblog

 お気づきの方もいらっしゃるかもですが、ミミィのどうなるか分かんない夢別ブログに分けました。
 (ごちゃごちゃ書いてますが、頭の中が混乱を極めている証拠です

 なんか、一人で堂々巡りみたいに考えていると、ちょー独りよがりな気がしてくるし、やっぱりいろんな人のご意見も聞いてみなあきませんなぁ。
  
 

 さて、今日は新しいメニューを仕入れて参りました
それがこの写真の片隅に写っている「ケーク・サレ」

 塩味のケーキ、ということですが、、、

 これが、うまいん??

 はっきり言って、間違えようのないレシピです。
本屋で立ち読みしてきたレシピとはいえ、分量もきっちり覚えて帰ってすぐメモしたし、その通りに作りました。
 形は上手下手あるにしても、レシピは混ぜるだけの簡単なもの。

 ・・・これ、すごい、まずいよ ←これが本音。


 中に入れている具は何でもいいということなので、ウインナーと玉ねぎとチーズを入れています。
  でも味が・・・、食感が・・・、

「これ、食べれんのじゃけど~」と娘。
「ぱさぱさするもん~~牛乳につけてみようかな」
でも結局、残してました。
ホントに食べられなかったらしいデス

娘「ヨッシー(Yさん)にあげんさい」
・・・いつも美味しいものをもらっている人にマズイものをあげろとは。
そりゃーひどいですなぁぁ
(Yさん、これ読んでたらごめんね)

今日のメニューは
  ・肉じゃが
  ・ケチャップライス
  ・レタス
  ・ケーク・サレ

和洋折衷、おまけにいらん付属品までついてたって感じですかね。
娘いわく
「レタスおいしい」 

・・・それ、ママは調理してません。