幸せな? 食卓バトル

いつも嵐のミミィと娘のとんでもライフ、包み隠さずお見せしますっ☆ お仕事再開! 

コロッケの爆発しない作り方

2008-01-27 19:38:21 | Weblog
 今日買い物に行ったら、とっても安い馬鈴薯発見
巨大な馬鈴薯がたくさん入ってお買い得。これは買いですな!と喜び勇んで買って帰りました。
 このたくさんの馬鈴薯を見て思いついたメニューはコロッケです。

 しかし、私、コロッケは作ったことがありません。
(いや、たぶんずいぶん昔一度作って爆発してしまったトラウマで二度と作っていない気がします
でも、頭の中はコロッケ一色
こうなってはコロッケを作らないわけにはいかないでしょう。

 そこで。
私のコロッケ配達人=Yさんに急遽メールで「コロッケどうやって作るん?」とお尋ね。
すると蘊蓄たっぷりの作り方を書いて送ってくれました。
 
 ①じゃがいもは茹でて潰す。
 ②玉ねぎのみじん切りとミンチを炒める。
 ③潰したしゃがいもに②を混ぜ、バターも加える。
  (ここで塩こしょうで味も付ける)
 ④成形してから、十分冷ます。
 ⑤小麦粉をつけ、卵をくぐらせ、パン粉をつける
 ⑥高温の油で極・短時間揚げて完成。

 ええ、その通りに作らせていただきましたよ。
夕方にはうちにやってきて、またまた真顔で蘊蓄を垂れてから去って行きました。。。
 Yさん曰く

 具材にはもう火が通っているんだから、衣に色がついたらそれでいいんやで!
 中のバターや脂に熱が回ると衣から溶け出してきて、大変なことになるからな!


 …そこまで念押ししなくても、と思うほど真顔だったので、少々ひいてしまいましたが(笑)

 で、言われた通り、高温で短時間、衣に色がつく程度に揚げました。
するとどうでしょう。爆発することなく、とても奇麗に、しかもカリッと揚がりましたよ!
うむ、師匠、さすがですな

 というわけで、今日の夕御飯はコロッケでした。

 【本日の粗食】
  コロッケ 
  キャベツの千切りサラダ
  鶏手羽元の酢醤油煮
  白ご飯

  そういえば、新聞に出ていましたけど、キャベツの千切りをするときは軸に対して平行に切るといいらしいです。
  心をこめて細くきれいに。
  ふんわりしたキャベツの千切り、とっても美味しいです 

冬眠しそうに寒い日は

2008-01-17 19:47:58 | Weblog
寒いです。
もう、まじ、冬眠しそう。
夏のハイテンションぶりとは打って変わって、ミミィすっかりおとなしくなってしてます…ひたすら寒い寒いと言いながらあくびの連続。。。

冬は苦手です。
寒いのも、暗いのも嫌いなので、会社の帰り道がめちゃ心細い~
なので、チャリをぶっ飛ばして帰ってますよん★

さて、自転車を飛ばして帰宅したら娘に手紙を渡されました。
手伝いしなくてごめんねとか、しおらしいことが書いてある(^-^)
うんうん、よろしい。

私もいい気分で服を着替え、夕ご飯の支度に取りかかりました。
今日は残りもの中心で、肉じゃがだけ作り足し。

…あれれ。
娘、手伝いする気配ないよ??
テーブルで顔も上げず、ノートにシールを貼り続けてましたゎ。やっぱりその程度ね(苦笑)


お気楽シングルマザーライフ★

2008-01-14 19:46:46 | Weblog
本日の粗食は
蕪の煮物、ローストビーフ、サラダに白ご飯。
今日はお菓子食べまくりだったので、シンプルに夕ご飯です。

お菓子たくさん食べた理由は…

今日の午後、仲良しのお友達が子どもたちを連れて遊びに来てくれましたのです。
今は岡山に住んでいるのでなかなか会えないのだけれど、この春には彼女が広島に戻ってくることが決定♪凄く嬉しい!

意見が合わなくて喧嘩したこともあるけれど、もうかれこれ7年くらい友達です。
大人になってからの腹心の友はレアな存在なので、彼女はとても大事なお友達。
しかも境遇も共通、二人とも何不自由なく暮らしていた時代あり当時から大の仲良しでした。
その後時期を近くしてお互い離婚してます。(ワタシの場合2回もしてるわけですが…汗)
今はお互いにシングルで子どもたちを育ててる仲間です。

彼女の尊敬するところは、何よりポジティブなこと。逆境にも笑顔で立ち向かう明るさと、それにいつも「何とかなるよ★」と前向きに全力を注ぐこと。
だから彼女を見てると誰だって支援したくなります。

しかも、まじ美女!
スタイルバツグン、センスもバツグン、お茶目なのに品もあり、それに加えて美人です。
以前、街で待ち合わせていたとき、遠くに華やかな綺麗な人がいるな~と見とれてたら、
「ミミィちゃ~ん♪」
と手を振られ、彼女その人だと気付いたという嘘のような本当の話あり。
友人のワタシが言うのもどうかと思いますが、気立てもいいし美しいし、嫁にもらいたいくらいですゎ~(∂_∂)ゞ


さて、彼女らが遊びに来てくれたので、子どもたちは人生ゲームに興じ、女二人はお茶を啜りながら今の仕事の話、これからの話、子どもたちとのシングルマザー生活について語り合いました。

「気楽な生活に馴れてもう結婚なんてしたくなくなるねーアハハ~」
うむ、確かに(^-^;)
大失敗をこいた前回の結婚に比べて、今の楽チンで呑気で幸せなことったら(笑)
自由気ままな独身に毛が生えた(毛=娘?)ようなもんですからねー…


でも時々しんと静まり返った夜、もの淋しくなることもある…三度目の失敗をこかないことを自分に言い聞かせるミミィなのでした(苦笑)




躾とか。

2008-01-13 20:22:39 | Weblog
言葉の使い方って間違えると誤解を招きます。
楽しく遠足に行った感想を問われて
「楽しかったけど、歩き疲れた」
こんな風な日記を書かれるとガックリです。
この場合には
「歩き疲れたけど、楽しかった」
でしょう。
日本語の言い回し、大事です。本心は兎も角、それが人たる在り方とちゃいまっか?

何かしてもらっても、必ず何かいちゃもんをつける人って世の中にいますよね。
いわゆる、一言多い人。大概嫌がられます。


…それが自分の娘だったら?


まじ悩みますね(*u_u)
日記を見ればペシミスティック。
髪をとかせば
「痛い~ぃ」
と半泣きで睨まれ、ご飯を作れば
「お腹一杯で食べれん」
「辛い」
「かたい」
何か理由をつけて必ず残すし。しかもそんな時でさえ、そそくさとお皿も下げずに逃げて、ゴロゴロしながら本を読む…

ありえんしょ(-_-#)
どんな躾されてるのか!?親の顔が見てみたい…(て、ワタシなんだけど)

そんなこんなで、ミミィはかなり怒ってます。
ここんとこ毎日この態度、この調子。あまりの態度の悪さに怒りました。
「なら、お腹すくまで食べんとき!ペコペコで死にそうになったら何でも食べれるよ!」
ゴロゴロしながら漫画を読んでた娘の顔色が変わり泣き始めました。が、コイツ、ごめんなさいをなかなか言わない。

しばらく反省して頂こうじゃありませんか。
ちなみに、ワタシが躾に関してほぼ全面的に指示してるのが辰巳渚さん。気になる方は『毎日のルール』をお読み下さいませ。

娘がほとんど残した今日の夜ご飯は
トンカツ、ライスコロッケ、サラダ
でした★




忙しい日はカレーで

2008-01-09 19:59:10 | Weblog
今日は写真なし★
夕御飯は昨日から仕込んでたカレーでした。

さて、年が明けて仕事も始まりましたが、珍しく忙しい日々(・ω・)/
いつも会社ではヒマそ~にしてるミミィが、サボる暇なく働いてます。立て続けに電話は鳴るしメールはバンバン入るし。
しかも今月からボスがチェンジ!今まで穏やか系ボスのもとでノホホ~ンとしていましたが

ん?!
今度はチョイと様子が違うぞ…

どちらかというとキレ者系?まだキャラ把握はしていませんが、様子が違うことは確かです。


ボスが変わっただけでも少々忙し気味なのですが、長期の連休明け、しかも月初、やらなくちゃならないことが目白押しY(>_<)Y


これを予期して昨日からカレーを仕込んでたのは正解でした。
今日はお友達のお誕生日会に呼ばれた娘、ご満悦の様子でカレー食べつつお話を聞かせてくれましたよ♪



明日からガンバります!

2008-01-06 19:01:04 | Weblog
連休最終日デス。
昨夜は夜な夜なうちで酒盛りしてました♪不良母です(苦笑)
だからお休み最後の日曜日の朝はちょっとだけ朝寝坊…。

お正月にはあんなに冷え込んでいたのに、昨日今日と暖かかったー(^-^)
洗濯もたくさんできました。洗濯大好きなミミィには幸せなお洗濯日和。

長いお休みに入る前にはあれもこれも、と予定を立てていたのに、実行出来たのは一部。
例えば映画。DVDを借りて2本は見ました。
英語もちょっとだけ勉強したけど…計画には及ばず(>_<)です。

明日から娘は学校、私は仕事。
意志薄弱な母子ですがしっかり頑張ろうと思いますo(^-^)o


今日は胃腸に優しいメニューでした。
水菜のサラダに鶏ハム、かぼちゃの甘煮、手羽先とネギの中華風スープ、それに白ご飯。
お正月のぐうたら太りに喝をいれませう★


【番外編】初釜出し?マドレーヌ♪

2008-01-04 10:31:09 | Weblog
お正月三が日も終わり、ぼちぼち普通の生活に戻りたい頃。
娘がべったり一日中一緒に居るのにも少々飽きてきました(←なんて母親でしょう…汗)
そこで娘を
「お友達のお家に行ってみたら?」
とけしかけ、私は幸せな甘~い匂いに包まれるべく、マドレーヌを焼いてみました。

あまり手の込んだものは作りたくなかったし、何より冬太りをダイエットしなくてはならないし…(-"-;)ならこんなモン作るなってネ…

今日はレモン果汁を切らしていたので、代わりにグランマルニエで香り付け、バニラの甘い香りも添えて、おフランス風にカリカリめのマドレーヌにしてみました★

今日のティータイムはハーブティーとマドレーヌで決まりね(=^▽^=)←ダイエットを完全に忘れてるミミィ…意志薄弱。

しかし部屋中が甘い香りに包まれる喜び、これだけはやめられそうにありません♪


あけましておめでとうございます

2008-01-01 13:36:55 | Weblog
コメントくれたお友達、ありがとう♪
言い訳すると、今もまだ毎回携帯からのアップなんで、みんなのブログに見に行くのが難しいの~(;_;)

不自由ながらも携帯のウェブサイトを見に行っても読み逃げしてます。ごめんね~!

でも今はネットを申し込み中なんで、近いうち?に光フレッツが開通する…かも…


言い訳はさておき、お正月はやっぱりおせち料理!
私の母が風邪ひきをおして作ってくれました。ミミィは片隅で手伝いのみ(^_^;)

母の料理でこれだけはかなわないと負けを認めているものの一つが、黒豆。
ぷっくり炊けた黒豆は美しくしかも美味しい。毎年これだけは母も自慢のおせち料理です。

それ以外は…普通です(笑)
彩り良く色々詰め合わせてお正月ぽくしてますが、野菜の煮しめやブリの照り焼きや、何だか普通の家庭料理(*^-^)b
でも、多分それでいいんだよね~★

毎年同じ。
それが安心感でもあり、それが幸せでもあるのかもね。

毎年恒例のお宮参りも終わり、これから毎年お決まりの喫茶店で軽い食事。
朝しっかりお雑煮やおせちを食べたから、遅めに軽~いお昼です。