favorite ご機嫌な日々

ご機嫌に感じる日々を皆さんと共有しあえたら嬉しいです。
花、海、旅、料理、購入品等々です。

ぽいぽいプランターから卒業した多肉さん

2023年05月13日 | バラ、多肉植物等
皆様
おはようございます。

GW中さかのぼってます。
朝早く起きるのでその時がちょっとした多肉さん時間です

ぽいぽいプランターから
なんか独り立ちできそうな子がいたので
この子達です
なんかちょっと大きくなってしっかりしてるような気がしました
ぐらつきもないので
根っこはしっかりしてるはず!
2月にトロピカルガーデンさんで
購入した
エケベリアの何かです 笑笑

手前に枯れそうな多肉さんがみえますでしょうか?
これは絶対に触ってない
やけに小さくて色も悪くて生長点すら
虫メガネでも見えないやつ

期待を膨らませています。。。いつかきっと・・・
生き返るかもーーーーーー

さて根っこはどうかな?
うん 小さいほうですがしっかりとしてますね
これなら独り立ちさせても大丈夫そう!
やっぱり大きくなってると根っこも沢山だわ(^^)v
そして
こちらに植え替え
まだまだ小さいけどそのうちに大きくなるはずです!
しっかりと植え付けられました(^^)v

多肉さん達はゆっくりとでも
ちゃんと見ていてあげたら
こうしてちょっと嬉しいことも起こるのですね(^^)v

初心者には小さな喜びの積み重ねと
失敗の積み重ねで嬉しくなったり悲しくなったりと
しますね。

でも
お世話していると楽しいので

そう
ぽいぽいプランターって案外大事だったりしますよね
だって
もぎった葉とか捨てられないのよね
だから増えていくんだわ!
新しい多肉さんが欲しくてほしくて
たまらない時があるけど
今は家にいる多肉さんをしっかりと育て上げることに
専念するぞと
我慢しています。

この小さい子たちが鉢いっぱいに
大きくなったら・・・
と想像するだけでも
楽しめますしね

次はルートンでも
バラは挿し木して増やしていくので
実はルートンも持ってるんですよ(*´艸`*)

色々みてるうちに
発根を促進するルートンも多肉さんに使えるじゃないですか!
最近挿し木もしてなかったので
使わない手はない!

タニパトではないですが
根っこを確認したーくなってきました
続く。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿