favorite ご機嫌な日々

ご機嫌に感じる日々を皆さんと共有しあえたら嬉しいです。
花、海、旅、料理、購入品等々です。

多肉植物 現存残っている子たち

2023年02月26日 | バラ、多肉植物等
皆様
おはようございます。

多肉植物について
upをつづけております
ご了承くださいませ

現存
火祭りさんをぶちっと抜いたら
すかすかになりました
そして現存の子達がでてきました。

枯れてはいないようです
小さくても成長が遅くてもなんとか頑張ってくれています。
ありがたい
幸せ。ぽわーん
まずは
そうそう お名前などわかりませんので
ぬるくみてやってください。
こちらの子前はもっと小さかったはずなのですが
ちょっとだけ大きくなっていました。
多肉さんらしい形になっていてちょっと感動しました!
瑞々しい
こちらの子。
やはり元気がなさそうですが
なんとか持ちこたえてるのでしょうか?
今年は気温が低くてそのせいでしょうか?
心配です
あらあら
一応根っこみました。あったので
植え替え手もそーっとそーっとしておいたら
問題ないかと
後は日照問題だな
(勝手な想像)
ちっさ
本当に小さかったですが
こちらも前よりも成長している様子です
根もありますので
大事に大事にしたいです。
こちらも
ちょっと変な形になってますが
多肉植物でしょう!
問題ないようで良かった
ふわふわ根っこもまりますし
そして
こちらもツンととがったお顔立ちが見えます
ただ・・・
根っこどこですか???
心配です。
なぜか大きくなって曲がる
このかたも
多少の紅葉はしてくれますが
色的アクセントは好きでございます。
やっぱり徒長 してますね
これは丈夫そうなので
カットしてまた植えなおそう

などと
やっていたら
結構な時間がたっていました。

多肉さんは
太陽が大好きらしい
想像してみて!
太陽が大好きなの!
お水はあまりいらないのよ!
あったかいところがいいのよ
窓辺はいまいちなのよ!

囁いてくれるのですがね
私。知識がなかったので
北側に置いてましたよ。
玄関前。うちの南はベランダです
しかしそのベランダは
色々が育たないゾーンなんです
解決しなくては・・・

火祭りさんが妙に元気なので
安心していたのですが
やっぱり寒すぎるとだめなのよねとか
独り言を言っておりました
ちょっと怖い諤諤




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zucchini03)
2023-02-26 08:55:04
こんにちは。火祭り好きです。
多肉植物のお世話楽しそうですね。

写真の上から二番目のトゲトゲさんは「爪蓮華」に見えます。
であれば、最終形態でお花が咲くので気長にお楽しみください。

上から三番目の写真ですが半透明的なグリーンのツブが密集したように見えます。「ハオルチア」かもです。

我が家の「ハオルチア」去年の夏に購入し 初めての真冬の環境下に凍え痩せ細り、一旦 室内で療養中です。

気楽にお世話して ゆっくりと成長を楽しみましょう。
「火祭り」のUP楽しみにしております。
返信する
Unknown ()
2023-02-27 09:09:31
zucchini03さん
遅くなってすいません

とげとげさんは
字が難しいですね(-_-;)
調べましたツメレンゲ様ですね!
花が咲くなんて
まだまだ子供さんですので大事にしないと!

凄い種類があるので名前が覚えられません

ハオルチア寒さにはめっぽう弱そうですね
寄せ植え?には向かないのでしょうか?

火祭りは凄いです
物凄い勢いで頑張ってます

会社の花壇も火祭り様で埋め尽くせられそうです

またupしますので
よろしくお願いします

にゃんこもわんこさんも
とってもかわいいですね(^^)v
楽しく拝見してます
あと旅も(^^)v
最近は海以外は行ってないので
いったつもりで拝見させていただいてます(^^)v
返信する

コメントを投稿