favorite ご機嫌な日々

ご機嫌に感じる日々を皆さんと共有しあえたら嬉しいです。
花、海、旅、料理、購入品等々です。

バラ ラヴィーニアの新芽のしおれ。ポインセチア 挿し木に挑戦。

2017年04月13日 | バラ、多肉植物等

昨日、会社花壇の

ラヴィーニア

霧吹きをかけて、復活したんですけど。

今朝も・・・

日が当たりだしたら・・・ぐったりと。

こんな調子です 

でも霧吹きで全部の新芽をしゅぱっ~しゅっぱっ~ ってやると

しばらくして、画像の様に、しゃきって立ってくれるんです。

むぅ。。。 どうしたらいいものか?

やっぱり繰り返し、霧吹きして・・様子見て・・・ピンチか・・・(最悪の場合) さけたいな。。なるべく

霧吹きをやりだしたのは このブログがあったからです。

バラの家の店長 やす店長様のです!  バラのお話し  で記事が載ってたので

霧吹きでやってみました。シリンジというのですね。。。

でも・・・それでも。。ピンチだってあるんですけどね(;´・ω・)

 

織はバラはほとんどこちらで購入させてもらってます。

アドヴァイスもくれるし、いいお店です。。。バラの家  です。

 

そして・・・

時期は早いかな?と思いながら

 

ポインセチアを

挿し木してみました!

ちょきんちょきん、切りまして、葉を数枚残して

水にしばらくつけておいてから。。

本当は別の鉢に、挿すんだろうけど

同じ鉢に挿しました~~ (ノ∇≦*)キャハッッッ

雑すぎる。。

しばらくは霧吹きなんですけど。。これも霧吹きか・・・

上手く育ってくれたらいいな。

どうも上にばかりひょろひょろ伸びていたので

ついつい 切ってバランスよくしたくなってしまいました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サム)
2017-04-14 23:18:08
元気になりますように
織りの気持ちが伝わりますように
返信する
サムちゃん ()
2017-04-15 11:16:47
サムちゃん
バラも・・・段々やってると
面白くなってくるよ~

とりあえず
2つはピンチした(=_=)

花が1つでも2つでも見たいから
下の方は残したよ

ありがとう(^o^★)
返信する

コメントを投稿