My lovely Luv&Louis&Coo♪

MダックスLuv&フレンチブルドッグLouis&Cooの他犬種・多頭飼い日記☆

奥歯が抜けました

2013-10-10 | Louis(ルイ)

この間、びっくりする出来事が!!

なーんかルイがクチャクチャしてるなーと思って、
口の中に手を突っ込んだら、歯が!!
最初、歯だと分からず、「どこのプラスチックだろ?」
と思ってよーく見たら、奥歯でした


うっすら横線がついてるところが歯茎の境目の跡です。
歯石も全く付いていないキレイな歯なのに・・・

歯茎の方も、カッポリと穴が空いてました。
きれーいにスポッと抜けてます。
この穴からバイ菌が入ったら怖い!と思って
翌朝、歯を持って病院へ。

特に何も処置する事がない!という事で
口の中を見せただけで帰ってきました。
「歯槽膿漏だったのかもね」って言われましたが、
うっそーん!!あーりーえーなーい!!

だって、歯槽膿漏の兆候としては・・・
・口臭がひどくなる
・腐敗臭がする
・歯茎の赤み
・歯茎から出血する
・歯茎が腫れてくる
・歯がぐらぐらする
・歯が長くなったように見える(歯茎がやせる)
・食べるのが遅い、食事を途中でやめてしまう
・嘔吐
・よだれがとまらない
というのがありますが、何1つ当てはまらない。

口の中も全然匂わない。
他の子は、独特のワンコ口臭がありますが、
この子は珍しいくらい口の中が臭くない。
歯槽膿漏のお友達がいましたが、それはそれは
臭かったです。ごめん、近づかないで!っていうくらい
臭かった。

しょっちゅう色んな子の歯石取りをしていますが、
ルイ程歯がキレイな子に今まで出会った事がありません。
7歳でこんだけ真っ白なのも珍しいと思います。
ちゃんと噛んでるのか?といつも聞いてるくらいです(笑)
歯茎もしっかりして、出血もないし、グラグラもしてない。
歯周病も歯槽膿漏も考えにくいんですよね~

2~3日で穴も塞がり、今は綺麗な状態になっていますが、
万が一膿が溜まると大変。
膿が溜まると、目の下の皮膚が裂ける事もあります。
歯槽膿漏ってすっごい怖いんですよ。
他にも色々あるけど、怖すぎるので止めときます。

毎日、他の歯もチェックしていますが、今のところは
大丈夫そうです!
一体何があったんだろうか・・・

ご飯食べる以外、なーんにもしてなかったんですよね。
ここ最近、おもちゃも出してなかったし、
固い物も噛んでなかったし、ヘルニアでほとんど
寝てたし。歯ブラシも歯石取りの時もぐらぐらしてなかったのになぁ~

ホントビックリしました。

ちょっと獣医さんの言ってる事が信用ならんので、
別の先生にも話を聞いてきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。