強い気持ちで生きていきたい

大きな力を与えてくれたスーパールテイン

活性酸素の大きさ

2005-06-05 14:02:40 | 活性酸素
活性酸素の大きさ
しばらく更新していませんでした。
BBフォンのステーションが壊れてしまい、ネットに接続できませんでした。
少し前にも接続できなくなり、そのときは何とか回復させたのですが、今回はどうにもならずにステーションの交換ということになりました。
ハードのトラブルだけはなんともなりませんね。

活性酸素についていろいろ調べているうちに疑問に思うことがありました。
活性酸素ってどのくらいの大きさなのだろうということです。
活性酸素=酸素分子として大きさを捉えてみます。
大体のところですが、1オングストローム程度の大きさになります。
1オングストロームといってもピンとこないですよね。
1オングストロームは1億分の1センチメートルです。  
もっとわからなくなったでしょう。
地球の大きさが直径1万3千キロメートルですからその1億分の1は13センチメートルです。
直径13センチメートルの球体ってなかなか見つからないのですが、ソフトボールが直径10センチメートル弱ですからそれより2回りほど大きいものと考えてもらえばいいと思います。
大き目のソフトボールと酸素分子の大きさの関係は、地球とビーダマ(直径1センチメートル)くらいの大きさになります。
たった一つの酸素分子が活性酸素になったとしてもそれは何の影響も及ぼさないのでしょうが、地球上における環境破壊と同じようなもので森林の伐採、砂漠化現象、地球温暖化等が進めばやがて人類の滅亡にも繋がっていくように、私たちの体内でも活性酸素が増大していけば細胞が破壊され、器官が損傷を受け病気を引き起こし、死へと導かれて行くのです。
宇宙の世界と分子の世界は共通点があるといわれますが、私たちの体内と地球も案外同じ物なのかもしれませんね。
話が飛躍してしまいましたが、イメージだけでも掴めていただけたらと思います。