強い気持ちで生きていきたい

大きな力を与えてくれたスーパールテイン

我が家のワンコ

2005-05-19 23:42:06 | ペット
我が家のワンコ
我が家に一匹の犬がいます。
アメリカンコッカースパニエルです。
ディズニー映画になった「ワンワン物語」に出ていた犬といえばわかるでしょうか。
耳が長く、毛足も長い犬です。
最近は数も少ないため、散歩に連れていると「珍しい犬だね」とか、声をかけられます。
性格はとっても陽気で頭も結構良いです。 いたずら好きなお茶目な犬です。
感情が犬にもあるとするなら結構人間に近い感情を持っているように思えます。
頭の良いといわれるラブラドールレトリバーとは、少し違った意味で、感情を交えた頭のよさを感じさせる犬です。  付け加えて言うなら非常な大食漢です。
まだ1歳と少しのころ、お腹がすいて、庭に植えてあったピーマンの青い実を咥えとって食べていました。 大根も生で食べます。林檎も大好きです。とにかく人間の食べるものならほとんど食べます。 小さいころにビールをあげたら、顔をしかめながらも全部飲んでしまいました。 ちなみにその後は飲ませていません。(動物愛護協会の方、ごめんなさい。)
一応血統書が付いていて、それによると父親とおじいさんがアメリカンチャンピオンになっていました。 同じアメリカンコッカースパニエルと比べても1.5倍から2倍くらいの大きさがあります。  結構血筋はいいのかもしれません。
でも、我が家ではあまり優遇はされていません。というか、4番目の子供みたいな感覚なのかな。
最近はすっかり歳を取って、おとなしく日向ぼっこをしています。
子供たちも大きくなったから自分の時間を楽しんでいるのかもしれませんね。
なんだか羨ましい。
こいつの食扶持も稼がなければならないので、私は明日も仕事をがんばります。