ルナティカのメンヘラブログ

身体4級、精神3級の障害で生活保護、天涯孤独のメンヘラクリエイターの日常

【精神病】初診2時間!明後日心理テスト…

2020-11-25 13:34:42 | 日記
こんにちは、ルナティカです

今まで15年ほどお世話になった心療内科が数年で閉めることになり、昨年から予約入れてやっと転院できました。

初診は母親も一緒に2時間も。

現在、診断書として書かれる病名はうつ病、パニック障害、不安性人格障害なのですが、常時動悸の発作というか苦しさがあったり、子供の頃からの性格、個性的とでもいうべきものが、かなり変わってるため発達障害から来る先天的な精神障害というのか、なんなのか。

素直に右に倣えするタイプではないため生きづらい世の中だったり、見てみぬふり出来ない性格かと思えば興味ないことは無関心だったり、先生から見るとものすごく変なのだそうです。

以前の先生にも診断書の病名だけでは僕の病状はなかなか説明し難く、発達障害を言われてはきましたが

やっぱり変わった子供だったようで明後日、3時間もかかるという心理テスト受けることになりました。これで何か変わるわけではないけど、自分を知ることで病気と上手く付き合って行くしかないそうです。

まあつまり治る病気ではないので無理に治そうとせずに頑張りすぎないこと。

薬の量も多いので減らしていくこと。

と、まあこんなに大変だと思ってなく、疲れました。苦しさはあまりないのですが休みたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿